このページは当BBSを登録の古い順より示すものです。新しい記事からの表示をご覧になりたい方は上の"Japanese BBS"をクリックしてください。

SAO(A121) 題名:お疲れ様でした〜!

皆様、お疲れ様でした。とても楽しかったです。

<まーちゃん(爆)
怒涛の22曲、素晴らしかったです!録音してご本人様達に
お渡しして差し上げた方がよろいかも。完コピ圧巻でした。
かなりマニアックな曲もやりましたねー。
とても良い思い出が出来ました。
今度は福岡から行くかな(笑)富山のライブに。
<とっしゅさん&奥様
また大人の雰囲気で女泣かせでしたね(爆)
あーやって可愛い奥様を・・・。納得してしまいました。はい。
そーいえば旦那はTry meというセットリストを見て最初、なんで
アムロナミエ?!と思ったそうで(馬鹿)いや、すぐ分かったらしい
んですが(フォローしときます)
Pride and Gloryは一時期盛んに聴いていたので嬉しかったそうです。
<tabataさん
RB荒木さんの選曲か?!のグラハム攻撃は辛かったでしょう。
あくまで裏声を出さんぞ!という姿勢は素晴らしい!
本当に良く22曲も歌えたなぁと感心しております。
バーデン完コピも素晴らしい!次はピチピチスパッツで是非。
<Yoshiさん
デモテープ、ありがとうございます。昨夜はとっとと寝てしまったので
聴けなかったけど、ちゃんと聴きますよー。
今度はもっとギター弾きまくっているところを観たいなぁー。
あ、白塗りバンドも良いですよ(笑)<ブラックメタル
会場の下見に行ったらメールしますね。
<森高様
あ、ちゃんと書き込みが(笑)記憶は半分なくなっているようですが
ちゃんと書き込んであるところから、まだまだOKという感じでしょうか?
これを機にザイケルも聴いて下さいね〜。
999、頑張って下さい。
<YSさん
1年ぶりにお会い出来て嬉しかったです。
今度はライブ会場でお会いできますね!

<<皆様
私達の整理番号は横浜A152、赤坂A159でした。
当日、お会いしましょう。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.0; Windows 95) 投稿日 : 2000年5月14日<日>16時21分/東京都/女性

とっしゅ(A122) 題名:お疲れさまでっす!

いや〜〜、昨日はメチャメチャ楽しかったです。
久しぶりにマイケルを堪能したって感じです。
また、機会があれば一緒に演りましょう!!

>SAOさん
◆あーやって可愛い奥様を・・・。
これこれ、よしなさいってば(^^;;;;;
◆Try Me(アムロナミエ?)
うちのギタリストも同じ事言ってました(笑)

それでは皆さん、今度は赤坂ブリッツでお会いしましょう!!
http://www.netpro.ne.jp/~tosh/

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 95; DigExt) 投稿日 : 2000年5月14日<日>17時25分/東京都/男性

R.B. Araki(A123) 題名:アイビーさん再録

なぜかアイビーさんのメッセージが文字化けしてしまいます。
念のためここに再録します。

Name:
アイビー
Daimei:
お疲れさまでした!
Comment:
ライブ、お疲れさまでした!
ArakiさんのPlay拝見するのって初めてだったので、とっても楽しみにしてました。
曲はあまり詳しくはないけど、でも、すごかった!めちゃうまですね!!
それにあの曲数、すごすぎます〜。ホントにお疲れさまでした!(^-^)
それから打ち上げも楽しかったですね♪
ちょっと飲み過ぎてしまいましたけど。。。ははは。

◆SAOさま&やすさま
昨日はお疲れさまでした〜。
すごーくひさしぶりでしたね!覚えていただいていてよかったー。(^-^)
今度はマイケルのライブですね。楽しみにしてまーす。
それまでにCD聴いて、勉強しとかなきゃ〜〜〜。

◆tabataさま
初めまして。ちゃんとご挨拶していなかったですね。
ライブ、お疲れさまでした。
打ち上げでは酔っぱらってて、どうもすみません。。。(^^;;;)
URL:
http://www.geocities.co.jp/Milano/6383/

http://www.asahi-net.or.jp/~vr9m-ark/michael/@live.htm

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 95) 投稿日 : 2000年5月14日<日>21時14分

R.B. Araki(A124) 題名:ありがとうございました

昨日の出演者ならびにお客様どうもありがとうございました。

まず今回最も強く感じたことは小生にはとても素敵な友人たちがいるからという
ことです。
突然の出演依頼にも快く応じてくれたtabataさん、YOSHIさん、とっしゅさん他の
みなさん。そして見知らぬ私たちのライブにネットを通じて申し込んでくれた方々
を含めて見に来てくれたみなさん。ネットのつながりはヴァーチャルだなんだと
言われていますが、本当にネットやっててよかったと昨日は思いました。そして、
わざわざ栃木から毎回練習含めて出てきてくれた接吻処女ドラムのなべちゃん、
急遽ギターからベースにまわってくれたり、今回の企画運営にも協力してくれた
接吻処女ベースのケカにも御礼申し上げます。

ライブそのものも打ち上げとその2次会すべて最高に楽しかったです。小生の企画
の甘さにより会場のスペースや段取りに問題があり皆さんにはご迷惑おかけしま
した。本当は夜のライブを希望していたのですが、昼のライブだと打ち上げに
たくさん時間がとれるからそれもいいかなと思いました。

さて、小生の演奏はとても満足の行くものではありませんでした。構成間違えたり
音外したりと。恐くてまだ録音したものを聴いていません。今回接吻バンドで9曲
Assaultで25曲(当日はそのうち22曲を演りました)という無謀な選曲数を練習
しなければならなかったため、一つ一つの曲を詰めることができませんでしたし、
当日は自分のところにモニターがなく、ワウペダルの踏み具合が全然わかりま
せんでした。と言い訳をしても始まりませんので、ライブ中に指がつるなどという
恥ずかしいことが今後ないよう鍛練いたします。それでもお世辞とは言えみなさん
ある程度喜んでもらえたようなので無謀な挑戦をしたかいがありました。

今年中に「シェンカー祭り」をやりたいですが、バンドは集まったとしても
集客ができるかどうか疑問です。それととっしゅさんYOSHIさんともまた
一緒にやりたいですね。

今度はみなさん横浜・赤坂でまた盛り上がりましょう。
小生横浜はA87、赤坂はB418でーす。

最後に皆さんで、ぶひぶひー! 一部の人にしか分からないか?
http://www.asahi-net.or.jp/~vr9m-ark/michael/@live.htm

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 95) 投稿日 : 2000年5月14日<日>22時04分

YS(A125) 題名:えっ、22曲でしたか。

Ritchieお疲れさまでした。(既出でしょうが、すみません。なんで
R.B.なんでしょうか...。あんなにマイケルなのに....。)

20曲だと思い、takashiさんのとこに「20曲」と報告してしまいました。
ごめんなさい。
Armed and ready, Cry for the nations, Attack of the mad axeman,
Looking for love, Natural thing, Lights out, Lipstick traces,
Bijou pleasurret (?), Into the arena, Rock you to the ground,
Samurai, Assault attack, Captain Nemo, Rock my nights away,
Red sky, Systems failing, Ready to rock, Lost horizon,
Doctor doctor, Rock bottom
あとなんでしたっけ、教えてください。(思い出させてください)

やっぱり、指つってましたか22曲ですもんね。
モニターなしでのワウだったんですか。「指グセ」ならぬ「足グセ」
ですね。カッコよかったです。

4人編成であの音はすごいです。Rock bottomもギターは1人だし。
MC(メンバー紹介)でtabataさんが言ってらしたように、本当に
tabataさんのバンドのギターの方が行方不明なのでしたら、是非
Assault attackをパーマネントなバンドとしてやって欲しいです。
(自分もそうでしたが、どうしてもギターってハシっちゃうじゃないですか。
 それをもどし、ツイン・ペダルを重く刻むドラムの方も、イイ音で
 ビブラートもカッコいいベースの人;妻が初めてベースの音・良さを
 わかってくれました、そしてVo.のパフォーマンスを心得たtabataさん;
 すみません、皆さんお静かだったので、反応が悪くて。)

私はRitchieさんのように、うまくソロが演けないので、その節は何曲か
サイドギターで混ぜて頂ければ幸甚です。

「とっしゅさん」も知る/聴くことができて、本当に昨日は観に行かせて
頂いて良かったです。
(HR初体験の妻には、アコースティック構成で馴染みやすい上、MCや
 歌・曲の抑揚があってすごく気に入ってました。9月のYOSHIさん達
 とのライヴにも行きたいって行ってます。)

Ritschieさん、tabataさん次はいつ頃演って頂けるのでしょうか?

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) 投稿日 : 2000年5月15日<月>01時40分/千葉県/男性/33才

R.B. Araki(A126) 題名:セットリスト

YSさん土曜日はどうもありがとうございました。奥様が少しでもマイケルの
ことをこれで好きになってくれれば幸いです。(そんな簡単にはならないか?)
当日のセットリストは次のようになります。

〜S.E.〜
01. Armed And Ready
02. Cry For The Nations
03. Attack Of The Mad Axeman
04. Looking For Love
05. Systems Failing
06. Rock You To The Ground
07. Broken Promises(時間の都合でキャンセル)
08. Lipstick
09. Bijou
10. Into The Arena
11. Samurai
12. Lights Out
13. Natural Thing
14. Desert Song
15. Captain Nemo
16. Rock My Nights Away
17. Red Sky
18. I'm Gonna Make You Mine
19. Ready To Rock
20. Assault Attack
21. Lost Horizons
22. Doctor Doctor
23. Rock Bottom

じつはこれ以外にOn With The ActionとTurning Off The Emotion
も練習しておりましたが、時間の都合他でできませんでした。

打ち上げの時にも話題が出たんですが、今年中にシェンカー祭りをやりたいと
思っています。でもお客さん呼べるかが最大の問題でしょう。
http://www.asahi-net.or.jp/~vr9m-ark/michael/@live.htm

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 95) 投稿日 : 2000年5月15日<月>02時20分

YS(A127) 題名:Attacks of the Mad AxemEn

シェンカー祭りできるといいですね。
ギターのモニターが置けるような大きな会場(ワウがモニターできるように)
でやれるようにお客さん集めに協力させてください。
(実は今、友人の会社がとある事情でサッカーボールを1個1,500円で1,000個
処分しなくちゃいけないのを手伝っておりますが、130個ほど売りました。
その勢いで集客できたらな〜。BiglobeのCMのようになってしまっては
いけないことはわかってますが....。tabataさん、その時は許してね。
ボールまだまだあるのでどなたか10個単位で買ってくれませんか?)

5/13も、Ritchie 2本 + Yoshiさんブロックインレイ1本とVがいっぱい
でしたが、「シェンカー祭り」なんかやった日にゃホントに AxemEn状態
ですね。どのFVにもマイケルのサインがあってどれが誰のか分からなく
なったりして...。(Yoshiさんのなんかは間違ったふりしてもって
持っていかれちゃうかな〜。)

Rudolf/Scoirpionsはそのシェンカー祭りOKですか?
(マイケルだけだと曲がダブるし、スコピのファンを呼べると
福岡からSAO & YASさんも....。)

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows NT; DigExt) 投稿日 : 2000年5月15日<月>10時30分/東京都/男性/33才

アイビー(A128) 題名:Arakiさん、ありがとう♪

何回も文字化けしちゃてすみませーん!
最後の書き込みは大丈夫だと思ってたのになぁ・・・。(>_<)
Arakiさん、どうもありがとうございます!
http://www.geocities.co.jp/Milano/6383/

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98) 投稿日 : 2000年5月15日<月>10時43分

tabata(A129) 題名:Thank you for coming to our show!! (Part1)

昨日は,友人の結婚式&二次会の幹事&司会ということで返
信が遅れました.

遅ればせながら,土曜日は,お疲れ様でした.YOSHIさん,
shira-yuriのみなさんもお疲れさまでした.接吻処女では,
頭を振りに行きたかったんですが,受付をやっていたので,
行くことができず,残念でした.

また,とっしゅさん達の"Try Me"も良かったです.感動し
ました.また,ラストの"Mama, I'm Coming Home"は,私
も学生の時に演っていたので,あの頃を思い出しました.
この曲は,本当に良い曲ですよね.一緒に歌いたかったで
す.(^^)

かなり長くなりますので,2回くらいの書き込みに分けて,
少しずつコメントさせていただきます.

●SAOさん
お会いするのは,初めてでしたが,細かいゲイリーのアクシ
ョンを見逃さず,喜んでいただいて,私も嬉しいです.(^^)

"Red Sky"も喜んでいただけたようで,何よりです.横浜公
演と東京公演でもお見かけしたら,声をかけますね〜.

><tabataさん
>RB荒木さんの選曲か?!のグラハム攻撃は辛かったでしょう。
>あくまで裏声を出さんぞ!という姿勢は素晴らしい!

ボネちゃん大好きのArakiさんの期待に応えるべく頑張った
のですが,やはり,ちとキツかったです.(^^;

"Assault Attack"と"Desert Song"は,学生の頃から,演っ
ていたのでノドの開き具合等もOKなのですが,"Samurai"は
キツキツでした.(^^;

>本当に良く22曲も歌えたなぁと感心しております。
>バーデン完コピも素晴らしい!次はピチピチスパッツで是非。

お褒めの言葉,ありがとうございます.途中インストを挟んだ
とは言え,20曲も歌うのは,学生の時以来でした.最後まで声
が出て良かったです.

次は,ピチスパですか?それは,恥ずかしいなぁ〜.(^^;

●アイビーさん
>初めまして。ちゃんとご挨拶していなかったですね。
>ライブ、お疲れさまでした。

こちらこそ,はじめまして.

>打ち上げでは酔っぱらってて、どうもすみません。。。(^^;;;)

そんなことないですよ.ライヴは楽しんでいただけました
でしょうか?(^^)


Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98) 投稿日 : 2000年5月15日<月>11時39分

tabata(A130) 題名:Thank you for coming to our show!! (Part2)

●YSさん
>MC(メンバー紹介)でtabataさんが言ってらしたように、本当に
>tabataさんのバンドのギターの方が行方不明なのでしたら、是非
>Assault attackをパーマネントなバンドとしてやって欲しいです。

彼とは,もう10年の付き合いですから,行方不明というのは,
冗談でして,ちゃんと彼の消息は知ってます.(^^)

Arakiさんもご自分のシェンカー・バンドをお持ちですし,当
初,ASSAULT ATTACKは,今回限りのプロジェクトという意味
合いでの結成でしたので,今後のことについては,まだ,何も
決まっていないというのが本当のところです.

でも,「また観たい」というようなコメントを頂けるのは,嬉
しいです.(^^)

>(自分もそうでしたが、どうしてもギターってハシっちゃうじゃないですか。
>それをもどし、ツイン・ペダルを重く刻むドラムの方も、イイ音で
>ビブラートもカッコいいベースの人;妻が初めてベースの音・良さを
>わかってくれました、そしてVo.のパフォーマンスを心得たtabataさん;
>すみません、皆さんお静かだったので、反応が悪くて。)

そんなことないですよ.(^^)

今回,来て下さった皆さんは,Arakiさんのプレイがメイン
であるのというのは,演る側も良く分かっていましたので,
皆さんがじっくり&静かに観られるのもしょうがないかなと
思っています.もちろん,Vo.としては,"反応"がある方が
演りやすいのですけどね.(^^)

それから,ウチのシェンカー・バンドのリズム隊のプレイに
関するコメント,ありがとうございます.

観に来て下さった方の中で,バンドを演られている方や各パ
ートもじっくり観ている方には,彼らの実力が分かっていた
だけたかと思っています.彼らにもこの"お褒めの言葉"を伝
えておきます.

そして,

●Arakiさん
本当にお疲れ様でした.3月の突然のお誘いメイルには,本
当に驚きましたが,当日まではアッと言う間でしたね.(^^)

本当に楽しいライヴでした.誰よりも間近でArakiさんのプレ
イを観れたのが,とても嬉しかったです.

さて,いよいよ,本家とボネちゃんですね.ASSAULT ATTACK
より曲数は少なかったら,今回のテープをマイケルに渡しちゃ
いましょうか?(^^)

では,最後に,

Thank you for coming to our show!!

Keep on Rockin'!!
http://www.asahi-net.or.jp/~vr9m-ark/michael/@live.htm

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98) 投稿日 : 2000年5月15日<月>11時40分

はしもとです(A131) 題名:行きたかったな

荒木さんお疲れ様でした.皆さんのかきこみて.羨ましいです。シェンカ−祭り是非してください.次回は参加したいし.大変だけどお願いします。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) 投稿日 : 2000年5月15日<月>17時02分/大阪府/男性/38才

R.B.Araki(A132) 題名:由来他

>YSさん
>Ritchieお疲れさまでした。(既出でしょうが、すみません。なんで
>R.B.なんでしょうか...。あんなにマイケルなのに....。)

大昔の既出なので改めて説明しますと(大した話しじゃないんですが)、
今をさかのぼること約15年前,当時英会話学校に通い始めたのですが、
その学校では各生徒に英語圏風のニックネームをつける決まりになって
おりました。その当時,すでに一番好きなギタリストはマイケルだった
ので,本来はマイケルと名乗るべきところだったのですが、マイケルだと
マイケルジャクソンと思われるのが嫌で、その遥か昔に師匠と仰いでいた
Ritchie(Richieじゃなく)としたのが起源でございます。

>橋本さん
今回は急な仕事のことでお会いできなくて残念です。またの機会によろしく
お願いいたします。
http://www.asahi-net.or.jp/~vr9m-ark

Mozilla/4.6 [ja] (Win95; I) 投稿日 : 2000年5月15日<月>17時47分

はげちゃびん(A133) 題名:お疲れさまでした!

遅ればせながら、土曜はお世話になりました。と、お疲れさまでした。

なんか一人であの場を乱してたんではないかと、今更になって気になってしょうがないです。
金髪のずらをかぶろうかと思ったのですが、
かぶらなくて正解だったと今になって、ますます思ってます。
実はスタジオで練習中も"TRY ME"と言われるたびに「何でアムロ?」って、
毎回思ってしまうほどの大馬鹿者ですが、Arakiさんたちの22曲!のパワーには圧倒されました!
楽しかったです。
しっかり、お酒も酌み交わせませんでしたが
また是非ご一緒してくださーい。
楽しみにしてます。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/3549/

Mozilla/4.7 [ja] (Macintosh; I; PPC) 投稿日 : 2000年5月16日<火>03時07分

R.B.Araki(A134) はげちゃびんさんへ 題名:Re:お疲れさまでした!

ちゃびんさん(こんな呼び方して失礼かな、でも他の呼び方分からないので)

こちらこそこんな場末にお越しいただきありがとうございます。

>遅ればせながら、土曜はお世話になりました。と、お疲れさまでした。
>なんか一人であの場を乱してたんではないかと、今更になって気になってしょうがないです。

全くの思い過ごしです。shira-yuriはあの日も人気度ナンバー1でしたよ。

>金髪のずらをかぶろうかと思ったのですが、
>かぶらなくて正解だったと今になって、ますます思ってます。

小生はshira-yuriを愛する一ファンとしてshira-yuriがやってくれることは
なんでも受け入れちゃいます。あの演奏のクールさとネタのアンバランスが
見てて最高です。

>実はスタジオで練習中も"TRY ME"と言われるたびに「何でアムロ?」って、
>毎回思ってしまうほどの大馬鹿者ですが、Arakiさんたちの22曲!のパワーには圧倒されました!
>楽しかったです。

UFOのTry Meを思い出す人は多分全国民の0.000001%位ですよ。

>しっかり、お酒も酌み交わせませんでしたが
>また是非ご一緒してくださーい。
>楽しみにしてます。

こちらこそ。これに懲りずにまた御一緒させてください。どうもありがとう
ございました。
http://www.asahi-net.or.jp/~vr9m-ark

Mozilla/4.6 [ja] (Win95; I) 投稿日 : 2000年5月16日<火>10時34分

YOSHI(A135) R.B. Arakiさんへ 題名:Re:ありがとうございました

おつかれさんでした♪

接吻処女は本番けっこうぐちゃぐちゃになってしまってすんまそん。(^_^;
モニターがないとちゃんと弾けない身体になってしまったようです。
(贅沢になったかな?(^^;;)

Assault...は、よくまぁあんなに細かいとこまでコピーしたもんだと、感心して
みてました。
でも、ちょっとうらやましかったかも。(^^)
MSばっか20曲もなんて、MSファンのギタリストとしては夢のようですな。
たいが他のパートにいやがられるものなのでした。。。(^^;

2次会はいけなくてごめんなさい&残念。
なんかしんないけど異常に眠くって、帰ってしまいました。
と思ったら39度の熱がありました。うは。

また遊びましょうね♪

♪SAOさん
メタルカラオケいくじょ。
電話でるように!!(笑)
http://www.netpro.ne.jp/~h-hill/

Mozilla/4.05 [ja] (Win95; I) 投稿日 : 2000年5月16日<火>15時55分

R.B.Araki(A136) YOSHIさんへ 題名:Re[2]:ありがとうございました

>接吻処女は本番けっこうぐちゃぐちゃになってしまってすんまそん。(^_^;

全然問題ないですよ。多くの人が短期間でよくあそこまでまとめたと
言ってくれてました。これもYOSHIさんのおかげです。近いうちに
テープ送りますね。

HHのライブでは小生の老体の耳には爆音過ぎてYOSHIさんの
プレイの細かいところまでは正直わからなかったんですが、今回一緒に
スタジオで弾いたりした中で、YOSHIさんの経験に裏付けされた
一音一音の重みあるプレイを実感することができました。流石だと思います。

>モニターがないとちゃんと弾けない身体になってしまったようです。
>(贅沢になったかな?(^^;;)

それが普通だと思います。小生もツインGのバンドなんてほとんど経験が
ないんですが、やっぱりバランス調整って難しいですね。Assaultは
基本的にGは小生だけだったのでその点気楽なもんでした。音量的におかしければ
卓で調整してくれるわけですから。

>Assault...は、よくまぁあんなに細かいとこまでコピーしたもんだと、感心して
>みてました。
>でも、ちょっとうらやましかったかも。(^^)
>MSばっか20曲もなんて、MSファンのギタリストとしては夢のようですな。
>たいが他のパートにいやがられるものなのでした。。。(^^;

よーく分かりまっせ。
自分でも幸せだと思います。文句一つ言わずサポートしてくれたメンバーに
は大感謝しています。本当に良いメンバーに巡り会えた私は幸福者でした。
これで演奏が完璧だったら多分今頃は昇天してあの世からメッセージを
書いていたことでしょう。

>2次会はいけなくてごめんなさい&残念。
>なんかしんないけど異常に眠くって、帰ってしまいました。
>と思ったら39度の熱がありました。うは。

それは大変でしたね。人気者のYOSHIさんがいなくてみんな寂しそうでした。
でもそこはさすがYOSHIさん,いなくても話題には事欠きませんでした。
特にエ○話し?

>また遊びましょうね♪
>♪SAOさん
>メタルカラオケいくじょ。

楽しみー!! ハメ外していい?
http://www.asahi-net.or.jp/~vr9m-ark

Mozilla/4.6 [ja] (Win95; I) 投稿日 : 2000年5月16日<火>16時41分

YS(A137) 題名:ネックベンド

> YOSHIさん
5/13はお疲れ様でした。(私はスタッフでもプレーヤでもないお客でしたが..)

FV使いの方々に質問です。
R.B. Arakiさんを含めてノントレモロ/マイケルファンのギタリストは
ネックベンドをけっこうやられますよね。
そうるすと(トレモロでもロック式でない場合は)、ナットの上を弦が
行き来することになって、けっこうチューニングが狂うんじゃないかと
思うのです。
この対策はどうなさってらっしゃいますでしょうか?

以前、Ritchie Blackmoreが(ノントレモロのストラトでアーミングを
激しくやる時の対策で)「ナットにグリスや濃い鉛筆の芯を塗る」って
記事があったので、それを信じてみんなでよく塗ってました。
(ケーラーの滑車付きのブリッジを見て、妙に納得して...。)

Leonのご友人のMAKさんがご存知なんでしょうが、マイケルも
なんかやってるんでしょうね。だってヘッドが割れるほどネック
を曲げてるんですもんね。

それにしても、Gibsonを惜しげもなく曲げるR.B. Arakiさんには
驚きました。だってGiobsonだよ!custom shop製だよ!


Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows NT; DigExt) 投稿日 : 2000年5月16日<火>17時59分/東京都/男性/33才

R.B.Araki(A138) YSさんへ 題名:Re:ネックベンド

さすがYSさん、質問の相手を心得ていらっしゃいますね。
機材関係に全く無知な小生に聴いたところで何ら有益な答は出てきませんからね。

>それにしても、Gibsonを惜しげもなく曲げるR.B. Arakiさんには
>驚きました。だってGiobsonだよ!custom shop製だよ!

ご想像のとおり、小生全くなんにも対策なんて講じてません。
小生が最初に使ったグレコのシェンカーモデルは見事にネックとヘッドの
境目にひびが入ってしまい、その後お払い箱となりました。
小生の場合ギブソンだったら折れるわけがないという信念だけで曲げております。
その信念があれば半音は楽勝です。

YOSHIさんのご回答待ちましょう。
http://www.asahi-net.or.jp/~vr9m-ark

Mozilla/4.6 [ja] (Win95; I) 投稿日 : 2000年5月16日<火>18時53分

R.B.Araki(A139) 題名:shira-yuriホームページ

とっしゅさんが早速13日のshira-yuriライブレポートを掲載されています。
チェックしてみてください。
http://www.netpro.ne.jp/~tosh/shira_yuri.html

Mozilla/4.6 [ja] (Win95; I) 投稿日 : 2000年5月17日<水>11時38分

YOSHI(A140) 題名:ネックベンド

そんなに狂わないですよん♪
チョーキングして弦がナット上を滑るのと同じくらいのもんですから、狂い方も
同じようなもんです。
シンクロをつかうほどナーバスになる必要はないですね。
それよりはペグの方に気を使いますね。

シンクロの場合は、ひたすら使いまくって、ナットとコマを弦の滑りになじませる
のが一番かな。
弦のゲージもいつも同じにした方がいいです。
あとは良いバネを使うこと。
そうは言っても絶対狂わないシンクロは不可能なので、どのくらいアーミングする
とどの位狂って、そして直せるのかを身体で覚えるのがいいっすね。
(ダウンで狂った分をアップで直すとか)
http://www.netpro.ne.jp/~h-hill/

Mozilla/4.05 [ja] (Win95; I) 投稿日 : 2000年5月18日<木>15時17分

R.B.Araki(A141) YOSHIさんへ 題名:Re:ネックベンド

さすがYOSHIさん,勉強になりますなあ。でも本当のところは
話しが難しすぎてなんのことか分からない。シンクロってなんかアームの関係で
聞いたことあるけど、何と何をシンクロさせることなのかな?コマって
初めて聞いた気がする。ギタリストとして恥ずかしい(--;;)。

でもYOSHIさんてアームも使えるんだ。やっぱかっちょいいーね。

アームもライトハンド(いまタッピングって言うの?)もやったことがない
R.B.でした。


Mozilla/4.6 [ja] (Win95; I) 投稿日 : 2000年5月19日<金>11時01分

YOSHI(A142) R.B.Arakiさんへ 題名:Re[2]:ネックベンド

いや。。。。別に特殊な奏法じゃなくて。。。
シンクロって、シンクロナイズド・トレモロユニットのことっす。(^^;
ロック式じゃない普通のやつね。

Mozilla/4.05 [ja] (Win95; I) 投稿日 : 2000年5月19日<金>11時53分

YS(A143) 題名:R.B. Arakiさんって.......

> YOSHIさん
やぱっり、「いや....あの....。」ですよね。

「ギターが上手い」のと「ギターが好き」って言うのは別のことなんですね。
(Ritchie Blackmoreは余った弦をきれいに巻いたり、ピックアップなんかも
自分で選んでるようだけど、神なんか弦はツンツンいい音が出れば人のでOK
で勝手に壊しちゃったり....。)
私は「ギターが好き」の分類なんだと実感いたしました。

ギブソン系は板バネで、ストラトはシンクロ、シンクロの狂いを減らして
ゆれ幅を増したのがフロイド・ローズ。

> Arakiさんこれでおわかりになりましたでしょうか?

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows NT; DigExt) 投稿日 : 2000年5月19日<金>14時15分/東京都/男性/33才

R.B.Araki(A144) YSさんへ 題名:Re:R.B. Arakiさんって.......

YOSHIさん、YSさんどうも

やっぱりレベル低すぎましたか!

>シンクロって、シンクロナイズド・トレモロユニットのことっす。(^^;

それなら聞いたことがあります。フェンダーのストラトについている
やつのことですよね(また違ってたらどうしよう)。フロイド・ローズも
雑誌で読んだことがある気がする。あんまりチューニング狂わないやつです
よね。触ったことないけど。

でも何がシンクロするからそう呼ばれるのかな?聞いても分からないだろうから
説明しなくてもいいですけど。

どうりでりっちー元師匠より破門になるわけですね。

>やぱっり、「いや....あの....。」ですよね。
>「ギターが上手い」のと「ギターが好き」って言うのは別のことなんですね。
>(Ritchie Blackmoreは余った弦をきれいに巻いたり、ピックアップなんかも
>自分で選んでるようだけど、神なんか弦はツンツンいい音が出れば人のでOK
>で勝手に壊しちゃったり....。)
>私は「ギターが好き」の分類なんだと実感いたしました。

小生もずっと弦はツンツンでしたが、最近はちゃんと巻いたり、切ったり
してます。じゃないとケースの内側がぼろぼろになっちゃうんで。それと
神と違ってライブ前は弦張り替えますよ。でも、それが原因かこの間の
ライブではチューニング狂ってた。くやしいー。

>ギブソン系は板バネで、ストラトはシンクロ、シンクロの狂いを減らして
>ゆれ幅を増したのがフロイド・ローズ。
> Arakiさんこれでおわかりになりましたでしょうか?

板バネ?やっぱり全然わかんない。ごめんなさい。

Mozilla/4.6 [ja] (Win95; I) 投稿日 : 2000年5月19日<金>14時56分

YS(A145) 題名:シンクロ&板バネ

シンクロは洗濯バサミを鼻につけるアレではなく、言葉の意味からして、
「弦とスプリングの張力をシンクロさせる」アームという意味だと
思います。

ストラト系のギターにはボディーの裏側に最大5本のスプリングを入れて、
「弦の方向への張力」と「裏側のスプリング逆向き(ブリッジ方向)の
張力」とで調節します(バランスさせます)。

この方式によって、スプリングの数を減らせば弦の張力が少なくてすむ
ので、弾心地が柔らかいギターにもセッッティングできたり、フローティング
(ブリッジをボディから浮かす)させてアーム・アップ(音を高くする)
ができます。
(物理のお勉強みたいですが)
フローティングにしとうとすると、このシンクロでバランスさせる(チュー
ニングする)のが難しいです。

ギブソン系ではブリッジをボディに固定したものが多く、ネックおよび
ボディがこのスプリングの役目をしているので、ネックベンドもある面で
正しいアーミングでは?

ただ、ギブソンの人もトレモロ・アームが欲しかったらしく、ボディの
表面にはった鉄板の反発力(加圧してまげても、もとに戻る)を利用した
アームを創りました。これを板バネとかビグスビー(ですよね>YOSHIさん)
と呼んでます。
神や神兄のVにも、たしかついてる(た)ものがあったような....。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows NT; DigExt) 投稿日 : 2000年5月19日<金>18時19分/東京都/男性/33才

YS(A146) 題名:弦は張りかえる前に煮る!

>R.B. Arakiさん
え、弦を煮なかったんですか?

(私もやったことはないですけど)エディV.H.は弦が演奏中に伸びない
ように、あらかじめ煮て伸ばしちゃうそうです。消毒にもなっていいとか。

摩擦・張力・伸長 なんてギターって物理の実験みたいですね。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows NT; DigExt) 投稿日 : 2000年5月19日<金>18時31分/東京都/男性/33才

YS(A147) 題名:弦は張りかえる前に煮る

題字を黒にしてしまいまして....。スミマセン

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows NT; DigExt) 投稿日 : 2000年5月19日<金>18時33分/東京都/男性/33才

A.O(A148) 題名:久しぶりです

 ここのところ、仕事で平均2時間弱しか寝てないので(ある企画を仕掛けて
いるところです)、こちらにおじゃまするのは久しぶりです。
 ところでお願いがあるのですが、よろしければライブ録音を聞かせていただけ
ませんでしょうか。当日、全部聴かせていただけなかったのが心残りで...
カセットでもMDでも何でも構いませんので、よろしくお願いします。
私が途中で入った時は、お客さんがとても静かに聴いていたので、正直とても
びっくりしました。テンションをキープするのが難しいと思われる状況の中で、
しっかり演奏されていたのはさすがだと思いました。
 ギターはいつでもというわけにはいきませんが、素敵な歌声をまた聴かせて
下さい。(ビリージョエルも素敵でした。)よろしくお願いします。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) 投稿日 : 2000年5月22日<月>01時16分

NAGISA TOP(A149) 題名:待ちにまった

いよいよ明日は待ちにまったライブです。楽しみです。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 95) 投稿日 : 2000年5月23日<火>10時03分/大阪府

R.B.Araki(A150) NAGISA TOPさんへ 題名:Re:待ちにまった

>NAGIS TOPさん

>いよいよ明日は待ちにまったライブです。楽しみです。

前回のことがないように?、気持ちよく横浜・東京に送り出すべく
盛り上げてやって下さい。

>YSさん

詳細なご説明ありがとうございます。アームはやはり難解なんで
今後もネック曲げ一本で勝負するしかないなと思った次第で。。。
弦変えるのいつも面倒くさいと感じているので、煮るなんて作業は
とてもやる気が。。。これではいつまでたっても三流ですね。
http://www.asahi-net.or.jp/~vr9m-ark

Mozilla/4.6 [ja] (Win95; I) 投稿日 : 2000年5月23日<火>11時49分

YOSHI(A151) 題名:煮ないよん

♪トレモロ
ビグスビーと板バネ式のやつは一般的に別物ですよ。
60年代Vによくついてるのを一般的に板バネ式といいます。
ビグスビーはいわゆるメーカー名でレスポールについていたトレモロユニットです。
まれにVについてるのもありましたが、構造上Vの両翼にまたがるかなり無理矢理な
付け方。(笑)

♪弦を煮る
これは実際は弦を劣化させるだけでいいことありません。
よくエディがやっていたと言われますが、実際にはちょっとやってみた程度で、
続けてはいないようです。
一説には古い錆びた弦を再生させる。。。などとも言われますが、やっぱ新しい
弦の方がいいっすね。

Mozilla/4.05 [ja] (Win95; I) 投稿日 : 2000年5月24日<水>05時33分

R.B.Araki(A152) 題名:ベイホール

明日横浜に行かれる方々へ
1時間15分くらいのコンサートとの情報もあり、終わる時間はそう遅くは
ならない感じですが、よかったらどこかで落ち合いませんか?

>YOSHIさん

質問。小生のギターは何か3弦がよくチューニング緩んじゃうんですが、
白黒Vのペグには堅さの調整のネジがついていません。白Vは金属製の
やつでネジが先端についているんですが。その場合、調整する方法は
あるんでしょうか?
http://www.asahi-net.or.jp/~vr9m-ark

Mozilla/4.6 [ja] (Win95; I) 投稿日 : 2000年5月24日<水>12時45分

YOSHI(A153) 題名:あした

終わったら電話してねん♪

♪ペグ
先ッぽについてるねじをしめると堅くなるはずです。
でも、根本的にペグは消耗品ですのでだめになってきたら交換しましょう。
ついでにいうと3,6弦っていうのは真が太いので狂いやすいのです。

http://www.netpro.ne.jp/~h-hill/

Mozilla/4.05 [ja] (Win95; I) 投稿日 : 2000年5月24日<水>16時15分

R.B.Araki(A154) YOSHIさんへ 題名:Re:あした

>YOSHIさん

>終わったら電話してねん♪

分かりました。電話しまーす。

>♪ペグ
>先ッぽについてるねじをしめると堅くなるはずです。

先っぽのねじ?ギブソン純正のプラスチック製?のやつにもついてましたっけ?
明日教えて下さい。

>でも、根本的にペグは消耗品ですのでだめになってきたら交換しましょう。
>ついでにいうと3,6弦っていうのは真が太いので狂いやすいのです。

そういうことか! YOSHIさん博士だねー。勉強になります。
ペグって消耗品なんだ。金ばっかりかかっちゃいますね。
http://www.asahi-net.or.jp/~vr9m-ark

Mozilla/4.6 [ja] (Win95; I) 投稿日 : 2000年5月24日<水>16時35分

とっしゅ(A155) 題名:明日

私は行けませんが、みなさん、楽しんで下さいね〜♪

赤坂でお会いしましょう!!
http://www.netpro.ne.jp/~tosh/

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 95; DigExt) 投稿日 : 2000年5月24日<水>17時35分/東京都/男性

SAO(A156) 題名:明日

明日、またお会いしましょ〜!


Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.0; Windows 95) 投稿日 : 2000年5月24日<水>17時46分/東京都/女性

R.B.Araki(A157) SAOさんへ 題名:Re:明日

>SAOさん

>明日、またお会いしましょ〜!

楽しみにしてまーす。その前に圧死しないように。

>Toshさん

赤坂でお会いしましょう。
http://www.asahi-net.or.jp/~vr9m-ark

Mozilla/4.6 [ja] (Win95; I) 投稿日 : 2000年5月24日<水>18時39分

tabata(A158) 題名:Re: 明日

ようやく,明日,年次取得OKが出ました.名古屋では
盛り上がったようですね.楽しみ,楽しみ.(^^)

Arakiさん,明日はライヴ中に,いきなり背後から登場
しても驚かないで下さいね.SAOさんもお見かけしたら,
声を掛けますからね〜.(^^)

さー,これから帰宅して明日に備えねヴァッ!

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 95) 投稿日 : 2000年5月24日<水>20時57分

tabata(A159) 題名:MSR会報

帰宅してみたら,何とMSRの会報(第8報)が届いてました.

内容は,

・マイケルの近況
・インスト・アルバムについてのファンの感想
・UFOの新作「COVENANT」レコーディング・フォト
・マイケルの子供たちの写真
・インスト第二弾のレコーディング風景
・日本公演のスケジュール

となっています.

例の事故車(バン)の写真や,Mikyの他にEssenze,Chinua,
さらには,Tyson,Taro,そして母君の写真まで載って
います.Tysonのバンドの写真も載っています.もちろ
ん,彼はVを使ってます.Tysonは16歳,Taroは13歳に
なるんですね.

会報の最後には,おそらくリンダが書いたと思われる
私の名前とマイケルの直筆サインがありました.

明日の公演を前に何とも嬉しい「プレゼント」です.(^^)

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98) 投稿日 : 2000年5月24日<水>23時06分

はしもとです(160) 題名:arakiさんへ

ライブ行って来ました.大阪はサイン会有りました。グッツ買うと抽選であたります。僕は当たりました。Tシャツと携帯にサインしてもらいました。握手もして貰いました。前から2列目で見れました。奥さんと子供も横に居ました。1時間半ぐらいのライブでした。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) 投稿日 : 2000年5月25日<木>00時47分/大阪府/男性/38才

はしもとです(A161) 題名:ARAKIさんへ

サイン会で横に奥さんと子供が居ました。他のメンバ−は入り口で握手しました。明日は体が動かないでしょう。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) 投稿日 : 2000年5月25日<木>01時04分/大阪府/男性/38才

まつもと(A162) 題名:ARAKIさんへ

ARAKIさん、先程はどうも。駐車場で失礼致しました。
赤坂も行かれるのでしょうね。さらに楽しんできてください。
めちゃくちゃ悔しいけど、今日は私も神の全身を見ることが出来たので、
とりあえず納得です。



Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98) 投稿日 : 2000年5月26日<金>00時45分

tabata(A163) 題名:SAOさんへ

昨日は,みんなでベスト・ポジションで観れて良かった
ですね〜.(^^)

神の音色を生音で聴けて,本当に幸せでした.

あの後は,どうだったんですか?Arakiさんからお聞き
になったかもしれませんが,自宅と正反対の方向なのと
翌日(今日のことですが)の仕事を考えてしまい,大変残
念ながら,パスさせていただきました.

そんなわけで,「お疲れ様〜」のご挨拶もできず,申し
訳ありませんでした.(^^;

詳細は,Arakiさん経由で聞かせていただきますね.


Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98) 投稿日 : 2000年5月26日<金>10時01分

R.B.Araki(A164) 題名:明日も盛り上がりましょう

昨日のベイホールに行かれた皆様お疲れ様でした。

整理番号はバラバラだったにも拘わらず、会場に入ってみると結局いつもの
皆さんと肩を寄せ合う状態となりましたね。小生皆様とのつながりに何か
不思議な感動を覚えました。そして我々の周りにも知った人が色々と
いらっしゃいました。開演までの1時間あまりを孤独に待ってたらとっても
辛かっただろうなと思いました。

いやー、しかし今回の小生のポジションは本当に最高でした。コンサートの
最初から最後まで目前にまったく遮るものが無い形で師匠の全身をそれも
あんなに至近距離で拝むことが出来ました。指の動きはもちろんのこと、
ペダルの踏み具合までよーく見えました。その代わり、マイケルの音と
ドラムしか聞こえませんでしたけど。でも明日の整理番号はかなり悪いので、
明日は全体としてのまとまり具合に注目したいと思います。

今回も新たな発見たくさんありました。自分の運指が師匠と違う部分がたくさん
ありました。いろいろと研究課題ができました。

日頃の行いの悪さがたたった小生にご慈悲をいただきましたお陰で、小生の
フライングVにシェンカー兄弟のサインが揃い踏みとなりました。うーん。
やっぱり持つべきものは友人ということをひしひしと感じた一日でございました。
改めて御礼申し上げます。

>まつもとさん

こんどはオフ会でゆっくりとお話ししましょう。
http://www.asahi-net.or.jp/~vr9m-ark

Mozilla/4.6 [ja] (Win95; I) 投稿日 : 2000年5月26日<金>13時27分

SAO(A165) 題名:お疲れ様でした〜!

昨夜はお疲れ様でした〜!
ベストポジションだったけど、強烈な状態で死にそうでした。
って事でいつもの様に頭の酸素欠乏により(笑)Showの内容は
途切れ途切れです(苦笑)でもやっぱりStandingは良いですな。

<tabataさん
こちらこそ、最後の挨拶が出来なくてすみませんでした。
土曜日に再会しましょ〜!
<とっしゅさん
という事で、大変なShowですが、土曜日は盛り上がりましょ〜!

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.0; Windows 95) 投稿日 : 2000年5月26日<金>13時41分/東京都/女性

YS(A166) 題名:PAがちょっと....。

皆さんブリッツでは黙って帰ってしまいスミマセン。両親らと夕食に行くハメになってしまいまして....。
(Toshさんと談笑されながら入場をお待ちだったR.B. Arakiさん、グラハム”やっさん”ボネットのようなサングラス、ちょっち恐かったッス。
終演後、サイン待ちの列の最後方あたりで、tabataさん&Assault Attackのドラムの方なんかもお見かけいたしましたが、結局SAO & YASご夫妻と
ちょっとお話して頂いただけで会場を後にしました。「じゃあ、また」って....。ご出発までになんか企画はございますでしょうか?)

で、感想を少し。
Bブロックでしたので、背の低い我が夫婦は、Cブロックとの境の一段高くなっているところで手すりにしがみついて観てました。
当然マイケル側です。(Bブロック中央の手すりがあるあたりにR.B. Arakiさんが人込みに埋まってらっしゃいました。)
場所柄、PAを通したスピーカーからの音が聞こえていたと思います。

横浜までも言われていたように、Vo.が余りきこえませんでした。
サイドギターもしかりで、サイドギターが聞こえたのは Mad Axemanのソロの初めだけ。その時は音がデカすぎたのに気づき、慌てて音量を絞ったようで
また聞こえない状態に戻していました。
ドラムの音が高くて、キックなど低音があまり出てなく、ベースもアタック音ばかりで、非常にバランスが悪かったです。
「神が聞ければまあいいや」なんですが、ワウのピークがズれると聞こえなくなったりディレイがかかってないかのような途切れ途切れの音(たぶん、
マイクボリュームを変にいじってしまってか、この時はマーシャルの直の音)でちょっと悲しかったです。

これって、PAの人のせいだと思います。Vo.もちゃんと声は出てたみたいけど、とにかくマイクで拾ってる音域が全て高音のみだから、どのパートも
「音がのってない」感じでした。
(渋公のストーリーライヴの方が音質・バランスがずっと良かった気がします。)

だから、マイケルの「マーシャル箱鳴り」もなく、ちょっともの足りなかったです。

しか〜し、やはり神!あのリフのキレ、コードのビブラートは鳥肌モンでした。
(Reday to Rockはやらなかったけど、Written In the Sandのなんでもないリフでのブラッシングは凄かった。本当に「キレ」がありました。今まで
好きでもなかった曲でしたが、5/27から好きになってしまいました。)

> Assault Attackの皆様へ、
おかげさまで、嫁さんも初マイケル/初HRを喜んで、見ることができました。ありがとうございます。
5/13では「ベースってかっこいいね」って言ってたのですが、ブリッツでは「ベースが聞こえない」って.....。
tabataさん、是非またAssault Attackやってくださいネ!

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows NT; DigExt) 投稿日 : 2000年5月29日<月>13時22分/東京都/男性/33才

YS(A167) 題名:SAO & YASさんありがとう。

サイン会は「200名」ってことで、クジ運の悪い私はすぐに、あきらめました。
あんまりいっぱいもらっても有り難味が薄れるし....。

それに、昨年YASさんのおかげで色紙にもサインがもらえたし、SAOさんにマイケルとのツーショットの写真も頂いたし...。
この場をお借りして、お二人にお礼を申し上げます。

それにしても、R.B. Arakiさんの Schenker兄弟サイン入りVは羨ましすぎる!

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows NT; DigExt) 投稿日 : 2000年5月29日<月>13時45分/東京都/男性/33才

とっしゅ(A168) 題名:終わっちゃいましたね。

皆さん、お疲れ様でした!!
いや〜、私にとってはStory Live以来のMichaelの演奏だったので
とてもよかったです。
見てた場所はあまり良くなかったですが充分に堪能出来ました。
(うちのカミさんは背が低いので埋もれてましたが。。。)
でも、この年になるとやはりスタンディングはツライ(^^;;

サイン会の抽選は見事にハズレましたが、SAO & YASさんYOSHIさんのお陰様で
久しぶりにミーハー気分に浸れ、Michaelや他のメンバーとも会えたし
(私は英語は駄目なんで喋れませんでしたが)後は、UFOで再来日してくれれば
言う事なしです。
ところであれから目くるめく夜を過ごしたんでしょうか?(笑)>Arakiさん

>YSさん
あら、まあ、並んでるとこ見られてたんですね(^^;
◆グラハム”やっさん”ボネットのようなサングラス
そうそう、私も最初Arakiさんを見かけた時に恐かったので声を掛けないで
横で見てました(爆)
◆音
バリーのベース音がもっとちゃんと聴きたかったです。
なんだかモコモコしていてほとんどわからなかったのは残念。

P.S.
SAO & YAS夫妻が帰られる前にオフ会やりたいですね。
http://www.netpro.ne.jp/~tosh/

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 95; DigExt) 投稿日 : 2000年5月29日<月>15時50分/東京都/男性

R.B.Araki(A169) とっしゅさんへ 題名:Re:終わっちゃいましたね。

皆様、お疲れ様でした。そしてどうもありがとうございました。

>YSさん

水くさいですね。気付いていたなら声かけて下さればよかったのに。
頭丸めたせいで怖さが増してしまったんでしょうか?本当は怖くないんですよー。
誰か同意してー!しかしあの手のグラサン最近なかなか売ってないんですよね。
小生5つくらい同じようなの持ってますが、大切に使わないと。。。

>ところであれから目くるめく夜を過ごしたんでしょうか?(笑)>Arakiさん

何と申しましょうか、ミーハーな一晩でしたね。師匠以外は全員(Kollman含めて)
六本木に全員集合してた感じですね。でもみんな気さくでいい人達でしたね。

>◆音
>バリーのベース音がもっとちゃんと聴きたかったです。
>なんだかモコモコしていてほとんどわからなかったのは残念。

赤坂は全体の音が聞こえる位置にいたつもり何ですが、確かにInto The Arenaの
ソロ時でさえバリーの音がはっきり聞こえませんでしたね。そして、YSさんが
指摘するように、マイケルの音もつぶがはっきりしないところが多かったです。
でも、HR/HM系のバンドのコンサートのスタンダードからするととても
良い音だったんではないでしょうか。そして観客の多くも、気分良く弾いている
神の姿を見れればそれで満足だったんではないでしょうか。完璧を求めるなら
レコード聴いていれば良いわけでしょうし。個人的には、木曜と土曜を比べれば
土曜の方が若干ソロに切れが無かったように感じましたが、別にいいんじゃない
でしょうか。

小生が例えばAssault Attackであんな音のバランスでやると聴衆はご不満だと
思いますが、何せマイケルにはオーラがありますから、もう見れただけで
嬉しいファンが多かったのでは。

マイケルは今後もますます精力的に活動してくれそうですから、皆さんで
期待しましょう。
http://www.asahi-net.or.jp/~vr9m-ark

Mozilla/4.6 [ja] (Win95; I) 投稿日 : 2000年5月29日<月>17時36分

YS R.B.Arakiさんへ(A170) 題名:quite agreeです。

Arakiさんのおっしゃるとおり、神を観れただけで大満足です。かなりご機嫌だったようだし。
(弦が切れた時には「帰らないで〜」と祈ってました。)

前回の事件の後だったので、今回は夢をみているような感覚のうちに「終わっっちゃいましたね。」って感じです。
UFOもMSGも年間何度でもいいから来日して欲しいですね。

それから、外見がちょっと”やっさん”だったから、お声をかけなかったのではございません。見える場所の確保に夢中だったのと、
ミュージシャン同士の間にはいり辛かったのと....。決して恐い方ではないことは十分存じ上げております。
「グラハムのことが好き」っていうtabataさんのMCを引用しただけです。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows NT; DigExt) 投稿日 : 2000年5月29日<月>18時53分/東京都/男性/33才

SAO(A171) 題名:ミーハー担当 ご報告

こんばんは。
楽しかったMSGライブも終わっちゃいましたね。

今回私が一番印象に残ったのは、神様のご機嫌が良かった事です。逆に残念だったのはBassのBarryの音、姿があまり観れなかった&聴こえなかった事です。驚いた事はVoのキースが一年前とは全然違っていた事・・・今ラスベガスを観てますが本当に同じ人?番外編ではJeffのイメージも変わっていた事のもビックリ・・・。気付かなかった・・・。

さて、写真が出来上がりました。また皆様に配りますので楽しみにしてて下さい。
なかなか良い写真ばかりですよ〜。しかーしっ!・・・・・

神様とのショットには何故かいない人が・・・。ね、荒木さん!HPの主催者なのに・・・
あの時は全然気付かなくて・・・すみませーん。

荒木さんは決して恐い人ではありません。我が家ではアイドルです!会う度に色々な顔が見れて(化けの皮が何とかってやつ・・・?)楽しませて頂いております。

とっしゅさん
今回は会場で友達も出来た様で楽しかったでしょ?(笑)←意味分かりますかー?

YSさん&tabataさん
ロクロク挨拶も出来なくてすみませんでした。またメタカラで再会しましょー!

Yoshiさん
次はライブですね。Yoshiさんのプレイを楽しみにしてます。Tシャツは着るの?

追伸・・・・・寝れない病だったYASは無事?あの後、寝る事が出来る様になりました。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.0; Windows 95) 投稿日 : 2000年5月29日<月>21時30分/東京都/女性

R.B.Araki(A172) 題名:コンサートレビュー

とりあえず、つたないですが、横浜公演のレビューをアップしました。
写真も少しずつ載せていく予定です。良かったら見て下さい。
でもやっぱり日英両方作るのは疲れます。

>SAO-san

>荒木さんは決して恐い人ではありません。我が家ではアイドルです!会う度に色々な顔が見れて(化けの皮が何とかってやつ・・・?)
>楽しませて頂いております。

そうかなあ?自分としてはいつも同じだと思うのですが?

やっぱり写真タオル巻いてました?よね。いやーん。「やっさん」+「作業員」状態で
メンバーと写るとはファンにお叱りを受けそうで怖い。。。

>YSさん

いやー、師匠はさすがにVをぐいぐい曲げてましたね。でも、他人がそれを
やるの見ると、やっぱり怖いですね。折れるんじゃないかと。。。
http://www.asahi-net.or.jp/~vr9m-ark/michael/michael.htm

Mozilla/4.6 [ja] (Win95; I) 投稿日 : 2000年5月30日<火>09時47分

アイビー(A173) 題名:土曜日のマイケル

みなさん、お疲れ様でしたーーー!(^-^)
マイケルも久々だったけど、ライブ自体久々だったので、
とっても楽しみにしてました♪
でも、オールスタンディングはつらい・・・。ホント人の中に埋まってました。(^^;;)
マイケルはおろか、Vのネックが見えるか見えないかくらいだったんです〜。(泣)
抽選ははずれちゃうし、次の日模試だったから帰らなきゃいけないし、
うーーーん、日ごろの行いの悪さなのかなぁ。(^^;;)

◆Arakiさま
お会いできて、良かったですね!
実は、私はすぐに見つけられたんだけど、「そうかなぁ?」という人
がいて・・・。(笑)
ライブ中は気遣ってくださって、どうもありがとうございました♪
それにしても、前の方、ノリノリでしたね〜。何度も足踏まれちゃった。(^^;;)

◆SAOさま
ちょっとだったけど、お会いできてよかったですね♪
かなりミーハーな夜だったみたいで、後で話を聞いて、羨ましかった〜!
それから、皮パンがチョーかっこよかったです。私も買っちゃおうかなぁ。
ご挨拶しないで帰ってしまって、すみません。YASさんにも会えなくって残念!!(>_<)

http://www.geocities.co.jp/Milano/6383/

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98) 投稿日 : 2000年5月30日<火>09時55分/女性/10才

R.B.Araki(A174) アイビーさんへ 題名:Re:土曜日のマイケル

◆アイビーさん

>抽選ははずれちゃうし、次の日模試だったから帰らなきゃいけないし、

試験はばっちりですか?

>それにしても、前の方、ノリノリでしたね〜。何度も足踏まれちゃった。(^^;;)

一体あの御仁は何者だったんでしょうね。ちょっと異様な光景でしたが。
でもあのおじさんにしろ、家族連れにしろ、見てて嬉しかったですね。
ファン層の広さを実感しました。

>それから、皮パンがチョーかっこよかったです。私も買っちゃおうかなぁ。

ちょっとアイビーさんのイメージとは。。。?深窓の令嬢っぽいから。

ところで、とっしゅさんって、サッポロ(だったかな?)のビールのCM
に出てる人と似てません?
http://www.asahi-net.or.jp/~vr9m-ark

Mozilla/4.6 [ja] (Win95; I) 投稿日 : 2000年6月1日<木>11時26分

YOSHI(A175) 題名:余韻余韻〜

うちのHPの掲示板にこないだの全員勢揃いサインの画像アップしました。
重いけど見てみてねん♪

♪アイドルARAKI
うん。ARAKIさんは楽しいよ。面白いよ。あは(笑)

♪アイビーちゃん
会えなくてさびしかったじょ。
今度はうちのライブで思いっきり騒いでちょ。

♪SAOさん
T−シャツっすか。。。(^^;
一応衣装っちゅうものがあります。はは。

http://www.people.or.jp/~yoshi/

Mozilla/4.05 [ja] (Win95; I) 投稿日 : 2000年6月2日<金>02時42分/海外/20才

tabata(A176) 題名:コンサート・レポート

UDOさんのHPに,今回のMSGのコンサート・レポートが
掲載されていました.

ちょっとした裏話もあって,なかなか面白かったですよ.
http://www.udo.co.jp/cgi-bin/conrepo.cgi?2K05SCHENKER

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98) 投稿日 : 2000年6月2日<金>11時42分

YOSHI(A177) 題名:MS2000

そういえばみんなどうやって買う?
新宿レコードやユニオン待ち?
メールオーダーした人いる?

http://www.people.or.jp/~yoshi/

Mozilla/4.05 [ja] (Win95; I) 投稿日 : 2000年6月5日<月>03時17分/海外/20才

tabata(A178) YOSHIさんへ 題名:Re:MS2000

>そういえばみんなどうやって買う?
>新宿レコードやユニオン待ち?
>メールオーダーした人いる?

また,どこにも頼んでいませんが,新宿レコードさん待ちに
しようかなと思ってます.


Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98) 投稿日 : 2000年6月5日<月>09時44分

tabata(A179) 題名:BUILT TO DESTROY (Digital Remaster Version)

今朝,東芝EMIのHPをチェックしたら,「BUILT TO DESTROY」の
ディジタル・リマスタ盤発売の案内が載っていました.

以下,その抜粋です.

>ザ・マイケル・シェンカー・グループ / THE MICHAEL SCHENKER GROUP
>『限りなき戦い / BUILT TO DESTROY』
>6月7日
>TOCP-53143
>1,800円(税込)
>
>たった1回のライヴでグラハムと袂を別ったマイケルが、ゲイリ−を
>呼び戻しアメリカ市場を意識して制作した1枚。
>
>1曲目の“ロック・マイ・ナイツ・アウェイ”の、キ−ボ−ド主体に
>よる構成は当時賛否両論を巻き起こした。しかし、凄まじいギタ−・
>プレイの“戦争の犬たち”やインストの名曲“キャプテン・ネモ”な
>どマイケルのプレイは健在。
>
>最初に発売されたミックスが気に入らずにすぐに回収になり、新たに
>アメリカ向けのリミックスを行い再発売し、以降はアメリカ向けのリ
>ミックスのみが市場に出た。今回発売するのはそのリミックス盤でボ
>ーナス・トラックにはオリジナル・ミックスを特別に収録。

というコメント付きでした.

「"UNPLUGGED" LIVE」や「ANTHOLOGY」,「ONE NIGHT At BUDOKAN」に
ついては,何のコメントもなかったです.
http://www.toshiba-emi.co.jp/international/release/200006/CP53143.htm

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98) 投稿日 : 2000年6月5日<月>09時58分

R.B.Araki(A180) 題名:ボネット&アンセム



日曜日にようやくアンセムの新作入手しました。ここ数年のグラハム参加作の
中では一番声が出ている感じです。個人的にはグラハムの作品としては最低
のアルバムであったBlackthorneで彼も終わったと思っていましたが、そんな
簡単には死ななかったですね。アンセムの楽曲については、まだ2、3回しか
聴いていないので早計なことは言えませんが、「悪くない」という感じで
しょうか。それとみなさん「お上手」です。ただ、音づくりや曲の雰囲気は
まったく小生の好みではありませんが。ボネちゃんは本当にこの手の音楽を
心底やりたいと思っているんだろうか?個人的には、Assault Attackも
Down To Earthも大好きですが、ソロの1作目、2作目あたりの曲はポップス系
なんだけど歌はシャウトというあの世界が忘れられません。

ライナーにも書いてありましたが、最近のグラハムは曲に恵まれてなかったと
思います。今度の彼のソロアルバムにおけるマイケルとの競作は非常に楽しみ
です。ところで、ライナーに昔のアンセムのシンガーはグラハム並の世界レベル
の人物との評がありましたが、そんなすごい人がいたんですか?今回初めて
アンセムというものを聴いたんで全く知りませんでした。誰か知っていたら
その人のことについて教えてください。
http://www.asahi-net.or.jp/~vr9m-ark

Mozilla/4.6 [ja] (Win98; I) 投稿日 : 2000年6月6日<火>10時08分