初めて書き込みします。アイビーです。 先週はオフ会参加させていただいて、ありがとうございました! お会いして最初は「写真と違う〜」と言ってしまいましたけど、 お話してみるとイメージ通りでしたよ。失礼しました。。m(-_-)m 楽しかった夜だったけど、途中から日ごろの疲れが・・・寝てしまってスミマセン。 RollingStoneは、雰囲気とか大好きなんですけど、堪能できなかったかな? 次回は、体調をととのえて万全の体制で(?)行きたいと思いま〜す! また、お会いしましょう!!!
本日、CDウォークマンにてMcSGのアンプラグドライブを久々に聴きました。 マイケルはアコギにどのようなゲージの弦をつかっているかご存知の方はいらっしゃいますか? あれほどのチョーキングを伴う速弾きをやってこなすのは、細目の弦を使用しているからなのか、 それとも単に馬鹿力なのか? アイビーさん すいません、アイビーさんというので一瞬誰かと思いました。飲みが足らなかったんじゃないですか? ところで、私のイメージにはどうも「恐いやつ」というのが多いのですが、恐かったんでしょうか!?
Arakiさん、こんにちわ。先日シアトルからemail差し上げたうっちー(内村)です。他の皆さんはじめまして。 たった今、マイケルのUSツアー初日のライブから帰ってきたところです。 場所は、シアトルのBallard Firehouse。 曲目は、 Armed and Ready Only You Can Rock Me Natural Thing Written in the Sand On and On Pilot of Your Soul Fat City N.O. Captain Nemo Into the Arena Assault Attack Attack of the Mad Axeman Inst Another Piece of Meat Too Hot to Handle Lights Out アンコール無し (順序違い、曲抜けがあるかも知れませんのでご了承下さい。) ニューアルバムからのTowerやRudeがないのが残念。Doctorも無かったなぁ。 マイケルに関しては、もう言うことはありません。 彼から1メートルくらいのところで見れましたが、本当に切れの良いリフで、 ソロものびのび弾いていましたね。。。。文句なし。。。。。 メンバーはKeith Slack(v)、バリー&シェーン、Finly(K)で、 Vinnie Mooreと掛け持ちのリズム隊はかなりバテ気味でしたが、本当にタイトな リズムを聞かせてくれ、すごいの一言です。明日はペースを調整してくれるでしょう。キーボードがあるので全体的に音は重厚でした。 さて、肝心のボーカルですが、、、、、 今日ははっきりいって声が全然出ていませんでしたし、メロディも、、、、、 特にAssault Attackは歌になっていませんでした。 ちょっと、、、、ガックリです。。。。。。。 明日に期待したいです。 (また明日も行ってきます。) ではまた 今日はこの辺で
再びうっちーです。 思い出したので下の書き込みに少し追加します。 曲目の "Inst"と書いたのは、Essenceでした。 それと、Essenceに続いてLove to Love(UFO)をやりました。 ではまた
USツアー2日目のライブから帰ってきました。 今夜はボーカルのKeith Slackも非常にパワフルで、 熱のこもった本当に良いライブでした。 リズム隊もGreatの一言に尽きます。 Key&SGのWayne Findleyも、Vinnie Mooreの新アルバムのトニーマカパインの パートをこなす達人でかなりのテクニシャンでした。 セットリストは昨日と同じでしたが、だいぶ記憶違いがありました。 ごめんなさい。正しくは、 Armed and Ready Only You Can Rock Me Narutal Thing Push to the Limit Written in the Sand Captain Nemo Into the Arena Essence Pilot of Your Soul The Mess I've Made Fat City N.O. On and On Attack of the Mad Axeman Assault Attack Another Piece of Meat Love to Love Too Hot To Handle Lights Out でした。 ではまた
うっちーさん 約束通りライブのレビューを送ってくださりありがとうございます。 うーん私も見たかった。現在帰省中で友人宅から自分のページを見ております。 追加情報ありましたらどしどしお願いします。
再びうっちーです。コンサート自体はすごかったのですが、 少しネガティブなことも含めてつれづれなるままに書きますと、、、、、、、 ツアー初日は木曜日という平日のせいか非常に客の入りが悪く、 チケットに書いてある8:00pmに会場に行ったところ、 まだクラブのドアも開いておらず、5人くらいしか並んでいませんでした。。。 しかもBallard Firehouseというのがまた非常にボロい会場で、 昔の消防署だった建物を利用した、消防車3台分くらいの広さで、 PA等ライブ設備もまぁ日本の大学の学園祭レベル、 ステージはマーシャル2台がやっと置ける広さで、最初見たときは、 「えっ?こんなところでマイケルやるの?まるで演歌のどさまわりじゃん。。。」 と結構ショックでした。 実際、リハーサルの風景なども外から丸見えでしたし、 なにしろマイケルが自分で小型バンを運転して表口から奥さんと出て行く姿を 見たときにはなんとも、、、 マイケルのアメリカでの無名さを思い知らされたような気がします。 初日はその会場におそらく100人くらいしか客が入っておらず、 1時間半近く待たされて、皆かなり酒を注文せざるを得ず(笑)、 Vinnie Mooreがスタートしたのは10:00、 マイケルがスタートしたのは11:00でした。(終了は1:00AM前後) ショーの前には、 「マイケル関連商品をここで買ってくれた人にはコンサートの前と後で マイケルがサインをするよ。」というマイケル自身によるアナウンス(テープ)が 流れたにも係わらず、結局彼は現れませんでした(2日目も同様)。 2日目は初日の倍近く客が入っていましたが、Get Crazyしている人は僅かで、 どちらかというと、あのドイツ人の伝説のギター弾きを「目撃」しにきた、 といった雰囲気でしたね(元来シアトルの人々は穏やかな人が多い)。 初日も2日目もアンコールがなかったのは、そのせいではないかと思います。 (Lights out終了後ステージにアコースチックライブ用のスツールが運び こまれるれるなど、準備はされていたようですが、、、) Keith Slackは一応歌詞カードを用意していたようですが、 結局殆ど見ずに歌いきりました。MSGよりもUFOの歌の方がパワフル且つ上手にこなしていました。ただAssault Attackだけはかなりキツそうで、 "why did you want me〜"の後あたりはメロディを変更していました。 (かえってグラハムの偉大さを認識しました。。。。) BarryやShaneはVinnie Mooreのショーが終わった直後、 客席(ラウンジ)にやってきて、ファンとフランクに歓談していたので、 私もどさくさにまぎれて二人と挨拶・握手したりしました。 アメリカのミュージシャンとファンとの距離の近さを痛感します。 (楽屋に入っていったファンもいたようです。) 皆さんも是非アメリカに見に来られると良いと思います。 私が見る限り、テープレコーダやカメラを持ち込んでいる人も たくさんいたようでしたし、私の周囲の人も演奏中マイケルの写真を バシバシ取っていました(プロカメラマンではない)。 そういうの全然厳しく無い雰囲気でした。。。 マイケル自身はギターを一生懸命黙々と弾いていました。 (ステージが狭く、動き回ることは不可能。) 幸い2日ともステージかぶりつきで見れましたが、 ギターを弾いている時の目、彼の時折遠くを見つめる目、 ヘッド曲げをやるときの恍惚とした表情等をみると、 やはりただ者ではない感じです。。。 それと少し驚いたのですが、彼は歌うことがあるのでしょうか? 2両日とも、彼の前にはコーラスマイクが設置され、 Too Hot To Handleなどでは、サビの部分で"Too Hot..."などと コーラスに参加していました。 ということでとりとめもなく書いてみましたが、 私はまたマイケルに引き込まれてしまいました。。。。 ではこれにて。長文失礼致しました。m(_._)m
皆様、こんばんは。 うっちーさん、はじめまして。レポートありがとうございました。 私達夫婦は9日〜LAで見る予定です。観光一切なし?のマイケル巡業です。 ちゃんとコンサートやってくれれば良いんだけど(笑) では、またレポート致します。
>SAOさん LAのレポート楽しみにしています。 その時までに新たな曲など加わっていると良いですね。 一昨日のシアトルライブでも、日本から来たと思われる夫婦1組、 韓国から来たと思われる夫婦1組がいました。 LAの人々はシアトルの人々と違って元気(笑)だから、 きっとアンコールもあるのではないでしょうか。 ではまた
SAOさん、ぼくらの分も目を凝らして見てきてくださいいいい! 写真とかもとれるみたいだしうらやましいです。 あ、おみや。。。(笑)http://www.people.or.jp/~yoshi/
>SAOさん YOSHIさんと同感。レポート楽しみです〜。 あっ、おみやはいいっす。。。(笑) でも、マイケルってアメリカじゃ無名なのか。 もったいない。。。 日本でライブ見れるのはいつの日やら。。。http://www.geocities.co.jp/Broadway-Guitar/4399/
SAOさん 予定通り米国行きが決まって良かったですね。第二回オフ会の主賓はこれで決定ですね。
はじめまして 5/5&5/6 the Edgeの公演を見てきました。 今、会社でお仕事のフリをしてこれを書いているので とりあえず、正しいセットリストのみ書き込みます。 (ツアーマネージャーにもらったセットリストも下記の通りなので間違い無いと思います) レビューやイクイップメントの情報はまた折を見て書き込みます。 同内容、戸田さんのページと荒木さんのページに書き込みさせていただきました。 5/5,6同内容で、ケリー・キーリングが歌ったのは9〜15の7曲です。 1.Armed and Ready 2.Only You Can Rock Me 3.Natural Thing 4.Pushed To The Limit 5.Written In The Sand 6.Captain Nemo 7.Into The Arena 8.Essence 9.Pilot Of Your Soul 10.Mess I've Made 11.Fat City 12.On And On 13.Attack Of The Mad Axeman 14.Assault Attack 15.Another Piece Of Meat 16.Too Hot To Handle 17.Love To Love 18.Lights Out ---------------------------- 19.Bijou Pleasurette←アコースティックだがMichaelはV使用 20.Positive Forward ← 21.Doctor Doctor 22.Rock Bottom
結構海外にマイケルを見に行いた方いるんですねー。 いやいや本当にうらやましいです。>とおるっちさん ケリーキーリングって結局どうなんだろう? MSGでずっとやっていくのだろうか?? >Arakiさん 第二回オフ会、楽しみですね〜。http://www.geocities.co.jp/Broadway-Guitar/4399/
とおるっちさん、正確なセットリストどうもありがとうございます。 私など足元にもおよばないファンの鏡が世の中には多数いることをあらためて認識いたしました。 追加情報ぜひお待ちしてます。
とおるっちさんより詳細なマイケル機材情報をいただきましたので、ご本人はマニアックな情報ということで 直接本掲示板に記すことを躊躇されたのですが、逆にこの手の情報を待ちわびているファンが多いと 思いますので、ここに転載します。どうもありがとうございます。 『以下、あくまでも表面的なことなのでその辺もよろしくご留意お願いします。 ●Guiter Flying Vは両日共に全曲ドットマーカー(#2)を使用。 ブロックマーカー(#1)はスタンバイされてましたが使われませんでした。 トピックスとしては、新しい(?)ブロックマーカーのV(#3)が スタンバイされていました。 後ろ向きに置かれていたので、パーツ等の詳細は分かりませんが、 70's風のヘッドの形でブロックマーカーのやつですので 今まで雑誌等では紹介されていないものと思われます。 2日間ともそうでしたが、開場したときステージ上には #2と#3が並べられており、Michaelが登場するちょっと前に #1がステージ上に用意されるというパターンでした。 この、#1は公演中にテクが何度もチューニングを確認していたので いつでも使用出来る状態にあったと思いますが、一度も使われませんでした。 ちなみに、#3は開演前にチューニングを行ったきりで 公演中はテクもさわっていません。 アコギは例によってOvationカスタムレジェンドのスーパーシャロウボデイのやつ (1869-5だったけかな?)を立奏スタンドでLove to Loveのみで使用しました。 これは、プリアンプのボリュームが回転式(OP-24と思われる)だったので ちょっと前のモデルだと思います。 ●AMP 2205です。同じものを2セット用意してましが、使っていたのは、いつものやつで ヘッドは#1と書いてある方でキャビネットはオールドタイプの方のみ使ってまし た。 ただし、今まではAキャビを下にBキャビを上に積んでいましたが、 今回は一般的な積み方でAキャビが上になっていて、 PA用のマイクもこれに連動してかBキャビからとってました。 記憶が定かで無いのですが、マイクは4発あるスピーカーおうち下側の2本から とっていたように思います。 (Bryan-sanの写真では上側2本ですね) アコギ用アンプについては、テクがアコギをチャックしたときは メインのマーシャルで鳴らてましたが、本番中は不明です。 ●ペダル類 ・ワウは無し(MSGとしては初めて見ます) ・ディレイ(DD-3)とコ−ラス(CE-5)はいつものとおり。 ・アンプのチャンネルSWは今まではマーシャルの純正のやつをケーブルが 抜き差し出来るように改造したものでしたが、今回はケーブルがSWから 直接生えていたので、売っているままの状態だと思います。 ●ピック いつものジム・ダンロップ0.88mm(I gat it!) ●スライドバー ガラス製のやつを中指にはめて使ってたと思います。 使っていないときはコーラス用のマイクスタンドにペンみたいなものが くくりつけられており、そこにささってます。 ●サウンド(あくまでも個人的感想なのでその点ご留意願います) あくまでもMichaelの音なのですが、メインアンプの真ん前にいたせいか、 いつもよりちょと硬めの音だった感じです。 また、ディレイを多様しており、フレーズやコードのによっては次の音と干渉して しまい、 音痴っぽかったり、間違えた風に聞こえてしまところが多かったように思います。 ちなみにディレイレベルはつまみが10時の位置ぐらいだったと思います。 (PAからの音はどうだったのでしょうか。 私が素人だからそういう風に聞こえてしまうのかな) 個人的にはストーリーライブや'94のUFO来日のときの音の方が好みです。 こんなところです。 そういえば、テクはKISSのポール・スタンレイのような顔してたなぁ。 KISSのタグぶら下げてたし。 (Bryan-sanの写真でも一枚だけ写ってましたよね)』
皆様、帰ってきました!! レポートする事はいっぱいあるのですが、今帰ったばかりでしかも明日っから 仕事なんで詳細は後日って事で・・・。 行ってきたのは、9日LA、11日SANTA ANA、12日SAN DIEGOです。 セットリストはとおるっちさんと一緒ですが、LAだけはアンコールがありませんでした。 貴重な経験が出来て私も主人も幸せです!!!
おみやげ「話」待ってま〜す♪http://www.netpro.ne.jp/~h-hill/
うーん。レポート楽しみにしてまーす。 客層なんかも興味のあるところです。
R.B,ARAKIさん、こんばんは いつも楽しく拝見させてもらってます。 今回僕も神のHPつくりました。 そこでリンクはらせてもらってもいいでしょうか? にわかファンの稚拙なHPですがよかったら僕の HPにも遊びに来てください。 それではhttp://www.page.sannet.ne.jp/hiraka/
お仕事大変でしょうが、レポート楽しみにしてます〜♪http://www.geocities.co.jp/Broadway-Guitar/4399/
帰ったコール?ありがとうございます。 昨日、ずーっと過去ログを観ていたのですが、面白いですね。 あぁ、懐かしい・・・という事もあり、しばし思い出に浸りました。<暇人かっ まゆみさん、薄波さんは最近いらっしゃらないですが、お仕事が忙しい のでしょうか?
カンザス・シティーのライブに行った人がメーリングリストの中で次のように言っています。『マイケルはLights Out が終わったらステージを去ってしまって、他のいくつかの公演と同様アンコールをやらなかった。そのくせ、「サイン 欲しけりゃグッズ買えよ」式の儀式には姿をあらわした。ところが、ちょっとだけサインをしたらヒーローを待ち望む 忠実なファンの長い列を無視して立ち去ってしまった。ファンをいつまでもこのように扱う男がどうやってビジネスを 続けていけるというのか?われわれはこんな男の財政面のサポート役をかってしまっているのか?私はもう辞めた。 メーリングリストからも脱退するし、ブックマークのマイケル関連サイトも全部削除することにしよう。』 SAOさんをはじめとする当掲示板に今回のツアーのレポートを送ってくださった皆さんはそれぞれ満足して帰って こられたように思いますが、このように思うファンもいるようです。私自身は彼が良い音楽を作ってくれればそれで よいと思っています。彼がサンプラザでギターを叩き付けた瞬間も大きな驚きや悲しみはありませんでした。そう いう人間なんだから。天才と狂気は紙一重のところにあるのでしょう。彼が普通の性格だったら「神」の音は生み 出せなかったのではないでしょうか?業界を締め出されるほどひどくならないことを祈るだけです。私にとっては The Unforgivenは傑作の一つだし、彼にはそうした神がかった力がまだあると信じます。 >SAOさん、過去ログ見てくれている人がいると知って大変嬉しく思います。ご存知のように100件より古いものは 消えてしまうのですが、私はみなさんの感情のこもったメッセージを捨て去ることなどできなかったのです。 >皆さん、SAOさんのレポートは読んでくれましたよね!
カンザスのライブのメールの件、私もMLで読みました。 僕は正直いってああいうメールをあのMLに流す人がいてもいいんじゃないかと 思いました。だってあのMLにはマイケルの息子タイソンも入っていますし、 ファンが不愉快な思いをしたという事実がマイケルに伝わるとすれば かえって良いことかも知れません。 実際、私も例の"グッズを買うとサイン・・・”ゲームで裏切られた時は 何か、ファンを馬鹿にしているなーという気がしました。 とはいえ、私としてはマイケルが良い音楽を作って聞かせ続けてくれさえすれば それで良いです。 彼の秀逸な音楽才能と彼の悪しき振る舞いは別のものですから。 (^^)それにしても「天才」とか「鬼才」とかならまだしも、 「神」というのはあんまりじゃないかと思うのは私だけでしょうか? やっぱり邦題の威力はすごいですね(笑)。
>SAOさん レポート読ませてもらいました。ありがとうございます。 でも、ディナーショー形式だったとは・・・ せっかく、マイケルを間近で見れても首も振れなきゃ拳も上げられないとは 逆にストレスがたまりそう。。。 あちらではそういうのが普通なんでしょうか?(場所によるのかな?) それでも、私にしてみればと〜〜ってもうらやましいかぎりです。 >Arakiさん 私は、マイケルに対しては何も求めません。 というか、マイケルがやっていく音楽を追いかけるだけですね。 メーリングリストで言ってる事も分からなくもないですが、どちらに しても私たちはいつでも受身でしかないですから、文句を言ったところで どうしようもないと思います。 ファンをやめたいなら勝手にやめればって感じです。 マイケルが今後どういう音を作っていくかは分からないけれど その音楽を追いかけるのみです。 今はArakiさんが言うように業界を締め出されないことを祈るだけです。 あっ、Arakiさん、オフ会やりましょうね!http://www.geocities.co.jp/Broadway-Guitar/4399/
The Uuforgivenをこの数ヶ月間聴きまくっていましたが、私の中ではそのブームも少し落ち着きを見せています。 他のMSGアルバムもまた聴くようになっているのですが、やっぱり、Assault Attackが私にとってはMSGのベスト アルバムです。マイケルのトーンといい、ソロのレベルの高さといい、スタジオ盤の中では最高です。そして何よりも 私の最も愛するシンガー、グラハムのボーカル、何度聴いてもしびれます。でも、TUはそれに次ぐくらいの素晴らしい アルバムと言えるかもしれません。 みなさんのベストアルバムもよかったら教えてください。
ことMSGに限るならあたしはセカンド「神話」です。 ギターのトーンはあの音が一番好き。 それに私にとってはやっぱMSGのVはゲイリーでなくては! 曲がいいことは言うまでもありません♪http://www.people.or.jp/~yoshi/
楽曲等でいうならAssault Attackが好きですけど 記念すべき復活第1段!ということで私の場合は1stです。 UFO脱退(逃亡?)、スコピ一時参加を経て待ちに待ってた 1枚だったので思い入れがあります。 ちなみにUFOではLights Outが一番好きです。 (Strangers In The Nightは別にして)http://www.geocities.co.jp/Broadway-Guitar/4399/menu.html
久しぶりに書き込みさせていただきます。 > SAOさん この4月から音関係の仕事をするために名古屋から埼玉へ移住してきました。 数ヶ月間パソコンが使えない環境だったんですが、その間、MSGのツアー関係 の話題で盛り上がっていたようですね。 僕も1st、「Assault Attack」共に大好きです‥‥が、こういう人はあまりい ないようなので、あえて言わせていただくと自分はこれらと同じかそれ以上に 「Written In The Sand」を愛聴しています。 理由はうまく説明できないのですが、このアルバムでの、小さいピースを組み 立てて楽曲にしていく、その組み立て方のアイディアの数々がとても気に入っ ています。買ってきて初めて聴きながら、“えっ?”とか“おぉ!”とか驚い たり感心したりしながら一気に最後まで聴き通したのを良く覚えています。 (そういう理屈っぽいことを言わなくても、単純に良いリフ、良い曲が入って いると思いますが‥) ちなみにシェンカーファンには結構不人気な、シンガーのLeif Sundinはかなり 良いと思ったんですけど‥。MSGのシンガーとしては“ギター以上に全面に出て くるような強い個性がなく”、“わりと分かりにくいヘンチクリンなリフに分か り易い歌を入れる”ことが重要だと自分は思うんですけど、彼はこの条件を完璧 に満たしてると思うんですよ。 新譜はWITSとはかなり、感触、毛色の違う内容(と思う)なので最初はかなり戸 惑いましたが、最近ようやく慣れてきました。思うに、作品ごとに色んな違った 面を見せてくれるのは、シェンカーの大きな魅力の一つなんじゃないでしょうか。 長くなってすいません。
王踉擦里惑・_気鵑任垢・・・廚靴屬蠅任后」 BESTで言えば私も黙・・・拭淵椒郵イ@砲覆鵑任垢,、WRITTEN・・・も我、,家では ・・里篤颪け・譴唇鑄覆噺世辰討泙后・笋魯・拭・・、,弾けないので何とも言えないのです、,、ソロ、,すべての曲と言って良い程好き。特にLove never die(でしたっけ?)のソロは一番好きなソロです。Thank youも好きです。って全部好きかも。 皆さんの好きなソロ、ベストソロは何ですか? また、Voはボネ、,一番好きです。リ・踉札佞皃苳糸・・蠅い箸六廚い泙垢掘△・覆蟾イ澆ホ 畝踉擦覆鵑任垢,、97年の来日の時はランディングと比較するとやっぱり畝踉士未,気に なりました。あれで迫力あれば最高なんですけど・・・。 そぉ言えばグラハムってアルカトラスの初来日の時に「Desert song」を歌ってました。インギ・踉擦離・拭・・でボネ、,歌うというのはなかなかお宝です。 因みに以前そのLD、,畝苳賛圭匹ホAで15万で売られてました(・・弌ヒ
す、すみません。文字化けしとります。もう一回書き込みます。すみません。 え・踉擦辰函・・・のは薄○さんですよね?お久しぶりです。 ベストで言えばやっぱり「黙・・・拭廚任垢,、我、,家で隠れた逸品と言っているのは 砂・・・なんです。ギタ・踉札愁蹐,全てGOODだと思うので。でも最初は嫌いでした。 因みに私の思うベストソロはLove never dieです。 皆さんのベストソロは何ですか? また、ベストVOはボネです。リ・踉札佞盥イC弊・・だし・・絋踉至いとは思うんです、,、97年の来日の時はランディングと比較すると畝踉士未,なかったのでちょっと残念。 ボネはアルカトラスの初来日の時に「Desert song」を歌ったんですよね。 インギ・踉擦離・拭・・でボネVOってかなり美味しい。 その時のオフィシャルで出たLDは畝苳賛圭ノA店で以前15万(!)で売ってました。
こんにちわ 私のベストアルバムも「Assault Attack」です。特に Assault AttackやDesert Songの完成度と曲の展開は、 なんと形容して良いか分からないほど(スリリング、緊迫感、ダイナミック、 超ドラマチック、、)すごいと感じます。 2番目は、Build to Destroyの初回プレス版(デレク・セント・ホルムズが 参加してないやつ)です。丁度高校生の頃、 このアルバムのギターソロが大好きです。
MSG/McSGの歴代アルバムを自分なりに評価すると次のようになります。(ライブ版は除く。) ベスト1 ベスト2 ベスト3 楽曲 Assault Attack Built To Destroy The Unforgiven ギターソロ Assault Attack Built To Destroy Michael Schenker Group ギタートーン Assault Attack Built To Destroy Written In The Sand ボーカル Assault Attack The Unforgiven Built To Destroy 総評 Assault Attack Built To Destroy The Unforgiven 以上まったく個人的な評価でした。ちなみにBuilt To Destroyはリミックス版の方がギターソロは優れていると 思います。やはり、McSGのアルバムは評価が低くなってしまいました。 SAOさんご質問のベストソロはたくさんありすぎて難しいですが、Broken Promisesなんかはトップレベルだと思います。
皆さん既にお聞き及びのUFO In Session and Live In Concertが英国で発売になったそうです(日本は6月23日 でしたっけ?)。トリスタンサイトによれば、収録曲は次の通り。音も非常に良いそうです。そして、7〜10はマイケル とポールチャップマンの演奏とのこと!? 同時にメンバーだったときのもの? これはレアかも。その他の時期に ついてもマイケル在籍時のはずですが? In Session with Bob Harris - 28th October 1974 1. Rock Bottom ? 2. Time On My Hands ? 3. Give Her The Gun In session with John Peel - 27th June 1977 4. Too Hot To Handle ? 5. Lights Out ? 6. Try Me Live at the Hippodrome recorded - 6th June 1974 7. Oh My ? 8. Built For Comfort ? 9. Space Child ? 10. Doctor Doctor Live at the Paris Theatre recorded - 11th December 1975 11. Let It Roll ? 12. Mother Mary ? 13. Out In The Street ? 14. Shoot Shoot
タイソンシェンカーとトリスタンの情報によると、英国の雑誌Classic Rock Magazine (7/8月号)にマイケルの写真 入りの5ページからなるインタビューがのっているそうです。読んでみたいですね。 SAOさん、まだ化けてますね。もう一度トライしてみてください。 うっちーさん、多分あなたと私のMSGの好みはかなり似ていますね。なんといっても、私もグラハム命ですから。
Arakiさん こんにちわ! Arakiさんの評価と私の好みが余りに完璧に同じなので驚きました。 Build to Destroyのリミックスはギターソロは好きなのですが、 キーボードの音が初回ミックスに比べて好きじゃないんですよねぇ。。。。 丁度Thank Youのオーケストラ付きが好きじゃないのと似てるかなぁ。 僕もMSGが3番目くらいです。なんといってもギターソロと曲が好きです。 (ミキシングさえ良ければ、、、、、ロン・ネヴィソンめ、、、、、) グラハムは今月末位にソロアルバムが出るようです。>みなさん レコーディングは既に終了しているそうで、 タイトルは”The Day I Went Mad”日本ビクターかな。
<荒木さん 文字化けしまくってごめんなさい。 <再度挑戦 一番好きなのは黙示録。ボネのVOは最高ですね。 んで次は砂・・・です。最初は嫌いでした。 でも聴くうちに好きになりました。ギターソロが最高に好きです。 ベストVOはやはりボネです。リーフは声が好きだし歌も上手いと思いますが、 97年来日の時はランディングと比較すると声量がないのが残念でした。 ボネはアルカトラス初来日の時にDessert songを演りましたよね。 私はビデオでしか見てないのですが、やっぱり凄く良いです。インギー弾きま くってましたけど・・・。西新宿Aでは半年前くらいに15万でLDが売ってました (汗)
開くのが軽くなりましたね(^^)(Javaやめたんですね) UFO In Session...、Thank You、Story Live等、続々と出ますね。 また、全部買っちゃうんだろうな。。。 The UnforgivenのMaking Video Part2はどうしようか迷ってます。 新宿レコードでは予想外の反響で売り切れ状態みたいですが。 ところで"Wanted"はどうなったんだろう? 一応、予約はしてるんですが制作してる気配がないし(^^;;;;http://www.geocities.co.jp/Broadway-Guitar/4399/menu.html
実は新たにシェンカー・リッチーバンドを組みたいと思い、ネット上の募集ページ でG以外のメンバーを募ったところ3〜4日経ちましたが、レスポンスゼロです。 ギタリストなら今でもたくさんいるんでしょうが、他の楽器をやる人で今更 シェンカーやりたいひとなんでいないんですかね。やっぱり。 今はシェンカーバンドはあきらめ、違うユニット結成を目指しております。 TOSH-Oさん、そうです。トップページJAVAやめました。私のおんぼろな コンピュータでは開くのに時間がかかってストレスがたまってしまいます。 ビデオ2は取り合えず買うつもりありません。皆さんの意見を聞いたうえで決め ようと思います。
標記のインタビューの抄訳は下記の通り。訳の正確さについての責は負いかねますのであしからず。 Q.単刀直入に聞くが、いったいUFOには何が起こったのか? A.UFOとして行った最後の活動が日本公演だった。私が病気だったため我々は公演をキャンセルせねば ならなかった。私としては再公演を望んでいたが、プロモーターはその理由がなんであれ再公演には興味を 示さなかった。皆が本当に意地悪くなり、異様だった。だから私は別のプロジェクトに移行し、そこで音楽創作 活動をするという決心をしただけ。 Q.その当時あなたはUFOとして音楽的にどこまでのことができるか見てみたいと言っていましたが。あなたの 中でその答えは出ているのですか? A.いや。私にしてみれば、UFOはまだ一時活動停止状態にあるんだ。UFOが、金もうけだけでなく、ハートと ソウルを持ち、緻密な活動と同時に大きな目標に向かった活動のできるマネージメントを見つけない限りは 継続することはできない。UFOにとって本当にふさわしく、かつバンド同様強力な人物が必要だ。私は以前 のマネージメントはそういう人物だと思っていたのだが、そうでないということがわかったんだ。ツアーの準備 をしているときに、どこに向かう飛行機に乗っているのかも分からず、リハーサルスタジオがどこかも分からず、 ホテルも分からず、何にも分からなかった。ようやくスタジオに到着したら他のメンバーは誰もいなかった。 本当に時間の無駄だ。皆こうした状況に気づいており、状況がよくなれば活動は継続されるし、そうでなければ そうならない。 Q.新作のThe Unforgivenの話題に移りたいのだが。個人的には、このアルバムは荒廃した感情そして自力本願 の観念を伝えていると思うが、それが意図だったのか? A.私はコンセプトというものをもたない。アルバムを作ると決めたとしても、いったいどんな物が生み出されるのか 分からない。なぜなら、私の作曲方法は、完成するまでどんな物になるか分からないやり方だから。誰が曲作り に関わるかによって様々なものができあがり、それをあなた達が聴く事になる。 Q.今回のラインナップはどのようにして決まったのか? A.欧州におけるジョーサトリアーニとのG3ツアーを終えたときに、次のMSGのアルバムを制作することを決めた。 まず最初に新しいプロデューサーを見つけたかった。マイク・バーニー、彼とは過去に何かプロジェクトをやろうと いうことで数回話をしたことはあったが、それは実現しなかった。また、彼がMogg/Wayと仕事をし、非常に プロデュースの出来の良い曲があることも聞いていた。そこで、彼に電話をした。彼は即座にケリー・キーリングを ボーカルに迎えるよう提案した。私はマイクにケリーのテープを送ってもらい聴いてみた。ケリーが本当に、本当に 上手く歌っている曲が何曲か入っていた。私はマイクに対して、ケリーのスタイルの中である特定の部分が好きで、 あまり叫びすぎて欲しくないと伝えた。マイクはベースのジョン・オンダーも紹介してくれた。セス・バーンスタインと シェーン・ガーラースはすでにバンドにいたので、これでメンバーが揃った。 Q.ケリー・キーリングの声はデビッド・カバーデイルを彷彿とさせる。事実、最近ディープ・パープルの復刻版ボックス セットを聴いているが、それと今回のアルバムにおけるケリーのボーカルとの間にはごくわずかの類似性しか 見出すことは出来ない。あなたのミュージシャンとしての成長過程においてディープ・パープルやリッチー・ ブラックモアはどの程度の影響を持っていたのですか? A.ディープ・パープルは私がその種の音楽を始める前から活動していた。私が影響を受けたのは主として、ジェフ・ ベック、エリック・クラプトン、ジミ・ペイジ、レズリー・ウエストだ。その他にもたくさんのギタリストがいた。ロリー・ ギャラガー、ジョニー・ウィンター、リッチー・ブラックモア、ブラックサバスやその種のバンドはみな私が15歳くらい に登場してきた。したがって、リッチーからの影響はマイナーなものだといえるだろう。ロリー・ギャラガーや ウィッシュボーン・アシュ他も同様だ。リッチーは私が影響を受けた最後の部分だと言えよう。何というアルバム だっけ、Child In Time?だったと思うけど、それが私が受けた最後の影響だった。最初の影響はジェフ・ベック、 エリック・クラプトン、ジミー・ページだった。私が他人のコピーを止める直前にHushとかなんとかいう曲が出てきた。 そうだ、その曲を聴いて、「ワオ、いい曲だ」と思ったよ。それで関心を持つようになった。実情はそういった ところだよ。 Q.新作の中では「Live For Today」におけるアコースティックソロを非常に気に入っているが。あなたが主として エレキギターに関わってきたということからすると、いったいアコースティックギターを演奏する機会はどの 程度あるのか? A.そのくらいの頻度でアコースティックギターを弾いているかという質問か?私はまったく弾かない。でも、90年頃 からたしか96年頃までの間は非常に多く弾いていた。 Q.そのころアコースティックにのめり込んだのには何か理由が? A.そう、ロビン・マコーリーと仕事をし、我々の最後のアルバムを作り終えた時に、マネージメントがアルバムの 中の何曲をアコースティックバージョンで録り直さないかという話を持ち掛けてきた。プロモーション用として。 我々はそれを実行した。それが自分の音楽におけるアプローチとしては非常に気に入れるものだということが 分かった。だからその後しばらくはずっとアコースティックで、毎日練習していたね。しかし、97年頃になると、 毎日練習する必要もないと感じ、止めてしまった。 Q.結構長い期間にわたってアコースティック音楽を演ったわけですが、それによってあなたのエレクトリック・ギター に対するアプローチも変わったか? A.私は実際、自分がやっていることについて、何故とか、どうやってとかいうことを分析することは苦手なんだ。 言えることは自分のやることをやるだけ。明らかの外的要因がそこに働かない限りは何故それをやるかは まったく分からない。分からないけど、より演奏が難しい曲をやるから、自分の指により多くの力が与えられる からかな。 Q.西海岸を4月から5月にかけてツアーするそうだが、その後のツアーの予定や、米国内の他の地域での 公演予定は? A.米国内をまわると思うよ。その後は7月、8月、9月のヨーロッパツアーだ。 Q.欧州公演後米国の他の地域での公演予定は? A.2つの事を聞いている。12公演の予定しか今のところ見ていないが、米国全土を公演することになっている。 しかし、その一部をまずまわり、その後ヨーロッパツアーから帰った後で他の地域をまわることになる可能性 もある。でも現時点では、最終的な結論がどうなるか分からない。 Q.あなたのレコード会社「Michael Schenker Records」がインターネット上にもホームページを持っていますね。 Michael Schenker Recordsで何を成し遂げたい?そしてインターネットはその目的達成のためにどの程度 重要なもの? A.私はカタログをwww.michaelschenker.comに載せている。ちらしを送付したりもしているけれど、それとくらべて もよい方法だと思う。ある何かを探している人々に対して自分が提供できるものを示すもう一つの方法である。 人々はウェブページにアクセスし、自分の求めるものがそこにあるかを調べる事が出来る。Michael Schenker Recordsは私自身の資金で運営されており、自分のやりたいように運営できるから重要だと思っている。人が 多くなるといろいろな側面で問題もおきるからそんなにスタッフも置いていない。静かで平和。そしてブレイン ストーミングを楽しむことができるよ。ぞっとする方向へ進んで、制御不能になりがちだと思われている音楽を 扱うものとしては非常に独立したやり方だ。もしあなたが自分のやりたいことを推し進めようとするとき、独立性 といったものが重要だ。私のスタジオについてもそれが言える。それは私が創作活動を推進するために必要と なる次の段階の独立性の問題である。戦争や何かが起こっても、私は基本的には創作活動を続ける事が出来る。 Q.あなたのウェブサイトのカタログの中にIn The Recording Studio With Michael Schenkerというのがあるが、 これはレコーディングの模様を記録したもの? A.そう。オーバーダブ他の模様を録画した。それをビデオにした。 Q.そうしたビデオを出すことになったことには特別の理由があるのか? A.私はすべてを録画した。スタジオという環境におけるジミー・ペイジや他のギタリストを見れたらおもしろかった ろうにと思う。彼らがレコーディング中に何が起こっているのか、そしてどんなことをやっているのかとかね。 だから、私のファンに対して何がスタジオで起こっているのかを見せてあげる機会を与えるのも面白いと思った。 Q.創作活動中の自分自身をビデオでみるのは面白いことだ。あなたは過去の作品を聴いて自分自身で驚いたり したことがあるか?創作活動は現在と20年前ではそのアプローチの仕方に違いがあると思うが。 A.いや、スタイルは基本的には同じだ。 Q.本当? A.私はそれがファッショナブルだからやっているわけではなく、自分がやりたいと思う方法でやっている。 人間として私も少しは変わったかもしれないし、その他のことも変わったかもしれない。でもそれは気づかない くらいの小さいものだ。もちろん我々はみな変化する。でも私は座って、自分がどのくらい変わったなどと考える ことはない。だから、必要でないかぎり自分の過去の作品を聴き返すこともめったにない。25周年の時は昔の レコードを取り出してきて、25周年アルバムの曲の選定に使った。でも私の作曲方法は、練習中に浮かんだ こと、普通は5秒から10秒くらいの短いものをテープにとって、そういうものを集めるということだ。そしてレコードを 作るときに、それらを聴き返し、インスピレーションを得られるものに、新たな作曲部分を付け足して完成させ、 シンガーに渡す。シンガーはそれにボーカルライン、つまりメロディーと詩、を付け、曲が完成する。 Q.練習と今行ったけれど。最近はどのくらいの頻度で練習する? A.毎日。 Q.本当? A.そう。1時間くらい。でもツアーが近づけば2時間くらい。そしてリハもあるから日に3,4,5,6時間くらいかな。 Q.25周年のときに過去のアルバムを引っ張り出してきたという話があったが、私はコントラバンドのカセットを 何年も擦り切れるまで聴いて、最近ようやくCDを手に入れた。ところで、当時コントラバンドとしてツアーの 予定はあったのか?それとも一回限りのレコーディングプロジェクトだったのか? A.実際ツアーをやったよ。でも、リチャード・ブラックがステージを去って帰ってこなかったので、長くは続かなかった。 Q.それは残念。アルバムはすばらしいと思うけど。 A.私もそう思ったよ。 Q.そうした連中と再び活動する可能性を考えたことある? A.ないね。なぜなら私は今やっていることだけを考え、その他のことは気にしないから。私は、そうした今の雰囲気 にとどまるように努め、アルバム制作に必要となる物事に集中するよう努める。それが終わり、新しいことに 集中すべき時がきたら、またいろいろなことが起きて、次に起こることも変わってくるだろう。 Q.言い換えると、あなたは何かが自分のところに来たらそれを頂くって事? A.そう。 Q.まとめになりますが、あなたはスコーピオンズやUFOそしてもちろんMSGと数々のバンドでの長い経歴を 持っている。成功の尺度というのはたくさんあると思う。たとえば、お金の面から、どの程度受け入れられたか にいたるまで様々だ。現時点であなたは自分の成功をどのように評価するか? A.私は幸運にも自分のやりたいことが出来ている。それぞできるだけの独立した状態にある。そしてそれを 続けられるだけの忠実なファンが多くいる。現在の状況を好ましく思っている。家族もふくめてすべてが順調だ。 よって、自分にとっては成功といえる。
来る7月3日(土)にマイケルを語る会を開催することとなりました。 米国公演の模様の報告他、わいわいやりたいと思います。 場所は新宿を予定しております。 出席を希望される方、関心をお持ちの方は私までメールでご連絡いただくか、 当掲示板にその旨掲載ください。
お久しぶりです。関東の人達はつどえていいですね。私は今大阪に住んでるので ちょっと参加はムリです。関係ないけど今日映画Full Montyのビデオを見てて 思ったのですが、ロバート・カーライルってPhil Moggに似てません? Full Monty以外にはGo NowとかTrain Spottingに出てる今話題のイギリス人俳優です。 でも、あの人のしゃべってること全然聞き取れない、、、(>_<)
News Groupの情報によると8月10日にクリサリス・レーベルから Strangers in the NightのExpanded Versionがリリースされるとのこと。 新しい曲が追加されるということなのでしょうか? 詳細知りたいところです。 P.S.明日いよいよUFOのBBCセッション発売ですね。皆様の感想お待ちしております。
明日買うのは無理そうなので明後日買います。 Story LiveとThank Youも明日発売だったなぁ。なんかステッカーが付いてるみたいだけど。 メイキングビデオPart2はYOSHIさん情報だとほとんど手抜きみたいですね。 (Part1も手抜きだったけど) 今、あんまりお金に余裕がないんでビデオはやめとこう。。。 Strangers in the NightのExpanded Version。新曲が入ってるんなら絶対に欲しいですね。http://www.geocities.co.jp/Broadway-Guitar/4399/menu.html
またまたNews Group情報によるとStarangers in the Nightのリイシュー盤には ボーナストラック2曲との広告が海外の雑誌に掲載されているとのこと。でも、 その2曲が何かは書いてないそうです。
メーリングリスト情報によると、ボーナストラック2曲はPack It Up And GoとCheery になるとのこと。正直言って、Obsessionは一番聴いていないアルバムなんでどんな 曲だったか浮かんでこない自分が情けない。
わたしが高校生の時に"OBSESSION"が出たのでよく聴きました。当時を思い出しますね〜。 ジャケがインパクトがあって結構好きです。 Pack It Up And GoとCheeryがボーナストラック、楽しみです〜。http://www.geocities.co.jp/Broadway-Guitar/4399/sch.thml
84年あたりからのFANです。はじめまして。 すばらしいHPですね。ありがたいです。 英語が苦手でMSRのHPもよくわからなかったのですが、 MSRの入会希望というのはメールで問い合わせをしても良いのかしら? あと、通販の申込はFAXで送ってもいいのかしら? よろしかったら教えてください。
ziziさんこんにちは。 >MSRの入会希望というのはメールで問い合わせをしても良いのかしら? 問題ないと思います。ただし、すぐ返事をくれるかどうかはわかりませんが。MSRホームページ内にあるORDER FORMを 用いて入会申込できると思います。その際、どのFREE GIFTを希望するか記載する必要があります。今から申し込むと 第6号(3月発行済)と第7号(10月発行予定)の2冊分のニュースレターが送られてくることになるのかな? >あと、通販の申込はFAXで送ってもいいのかしら? 郵便為替の場合は郵送になると思いますが、クレジットカード払いの場合は上記FORMにクレジットカードに関する 必要事項(カード会社、aA有効期間、名前)を記入すればFAXでの申し込みは可能です。米国以外は5ドルプラスと なっています(特急の場合は更に10ドルプラス)ので、ファンクラブ入会の場合も適用されるか確認した方がよいと 思います。因みにE-mailでの注文は不可となっています。
お疲れ様でした〜<ALL 大遅刻をしてしまい、皆様にはご迷惑をお掛け致しました。 とっても楽しかったです。まさかマイケルのオフでこの人の巳苳餐阿,挙、,る とはって話題、マニアックなギタ・踉擦里・叩△修靴橡ソAさんの想像だに 出来なかったお姿(・・弌砲い笋叩・尭庵廚靴泙靴燭辰后」 今度はカラオケオフ、渋谷でノ,ずやりましょう!! ALL NIGHT LONGで(・・弌ヒ PS YOSHIさん 今週の水曜日は出勤なんで来週あたりという事でいか、,でしょう? また、お知らせ致します。
マイケルオフ会、お疲れでした〜。 マイケル話も盛り上がったし、カラオケも楽しかったです。 また、やりましょう!! メタルカラオケでArakiさんとYOSHIさんの熱唱をまた聴きたい。(笑) >SAOさん夫妻 土産話とても楽しかったです。お土産も有り難うございましたm(_ _)m やはり、今度はみんなでマイケルツアーですね!! みんなで行けば恐くない!!(笑)http://www.geocities.co.jp/Broadway-Guitar/4399/menu.html
7月3日オフ会ご出席の皆様お疲れ様でした。 米国公演に関する貴重なお話他、大変楽しめました。 YOSHIさんが早速当日の模様をホームページに掲載してくださいましたが、 小生がハメを外しているところは少し恥ずかしい感じです。 しかし、カラオケでのI Want Outは本当に感激しました。小生のボネットもどきは 酷かったですが。 では次回を楽しみにしております。
SAOさんまた文字化けしていますね。 よかったらもう一回トライしてみてください。 YASさん、やはり小生帰宅したのは1時30分をまわっていました。 やっぱり一番田舎に住んでいるのは私でしょう。
初めてお邪魔いたします。こんにちは〜。 先日、ずうずうしくもオフの席に加えていただいて、 貴重な&楽しいお話たくさんうかがえて、有意義な時間すごすことができました。 また機会がありましたらぜひごいっしょさせてください。 わたしもこう見えてもマイケル暦18年!(ブランク12年) 少しはみなさんのお話にもついていけるかと・・・。 また遊びに参ります。ではっ。http://www.people.or.jp/~Niki/
ただいま息抜きに新宿Rに行ってきました。 初日と2日目のブートが出てました。 2枚組のやつとそれぞれ別々になっているやつと全部で3種類。(音は同じ) 音質は良いそうです。 それから、Strangers...以外にも、LIGHTS OUTとOBSESSIONのリマスターが 出るようです。(ボーナストラックはなし) SAOさん、ついでに他のビデオも交換しません? 別途メールしま〜す♪http://www.people.or.jp/~yoshi/
はははー、またまた文字化けしてしまいました〜。 すみません。 この前は楽しかったです〜。 また集まりましょう。特にカラオケ。 荒木さん、ビデオいかがでした?
3種類あって、5/6のと5/7のそれぞれ2枚組と、それが両方パックになった4枚組。 どうせ買うから。。。と4枚組を買いました。 ちなみにディスクにはPROMOTION ONLY NOT FOR SALEと書いてあった。。。 はたして2枚組の方は? まだ、1/4しか聞いてませんが、音質はグッドです。(ブートとしては) 新ボーカル(ケリーじゃない方はバッドです。 超下手ではないですが、これじゃ日本のアマチュアバンドのボーカリストと あんましかわらないっす。 気になるのは、最初の方のMCで「TONIGHT,LIVE RECORDING...」てなこと を言ってますが、オフィシャルでライブ出るのかな? 今度出るビデオのこと? まさかこのブートじゃないよね??? オフは、次回は洋楽カラオケ&メタルバー・ドッケンのはしごの渋谷コースを是非!!!
初めて書き込みさせて頂きます。 私も長年マイケルファンをやっております。 ひとつ質問させて頂きたいのですが、 ARAKIさんのペ−ジに掲載されている ブ−トCDで、MSGシカゴ88は どこで手に入るのですか? 知っている方いましたら 是非教えて下さい。
R.B.ARAKIさんご無沙汰してます 1.FORCE IT 2.LIGHTS OUT 3.PERFECT TIMING 4.SAVE YOURSELF 5.UNPLUGGED LIVE の国内盤が廃盤であることがわかりました ほかにも廃盤なのがあるかも・・ ぼくは持っていない1と2と4を 探しているんですけど やっぱどこにいってもないっす どこかで見かけた方連絡ください 再発の予定はないのかなあ。http://www.page.sannet.ne.jp/hiraka/
>Mad Axemanさん 先のYOSHIさん情報だとLights Outはリマスター盤が出るみたいなので、 それを待てばいいかもしれませんね。 あと、ジャケットにこだわらなければUFOの各アルバムとMSGの最初の 2枚については輸入版でそれぞれ2枚ずつ収録されたお得用CDが出回って いるはずですのでそれを買う手もありますね。 Lost Horizonsにも売ってないですかね? Perfect Timing, Save Yourself, Unplugged Liveについては入手困難かも。 私もPerfect Timingだけはレコードしか持っていないので、CDを中古屋等で 捜したことがありますが結局見つけられませんでした。 >STさん ブートページにあるシカゴ公演は海外からの投稿によるものですので、 残念ならが現在日本で入手可能かどうか分かりません。もしかしたら TUさんあたりがご存知かもしれませんけど。