このページは当BBSを登録の古い順より示すものです。新しい記事からの表示をご覧になりたい方は上の"Sign & View Japanese BBS"をクリックしてください。

No.1 Webmasterからのご挨拶(04/19/1998) 投稿者:R.B. Araki  投稿日:04月19日(日)22時35分08秒

このたび、当サイトのゲストブックを開設することができました。
訪問して下さる皆様には是非ご登録いただくとともに、掲示板として自由討議の場にお使いいただければ幸いです。
また、Webmaster宛てのご注文等もご遠慮なく書き残して下さい。
最後に、ご支援していただいた皆様に改めて御礼申し上げます。

http://www.asahi-net.or.jp/~vr9m-ark


No.2 おめでとうございます 投稿者:Mayumi  投稿日:04月20日(月)09時59分13秒

荒木さんのページがまた一段とカッコ良くなりましたね。
現在4/20 9:50amですが、もうすぐUFOのメンバーも関空に着く頃でしょう。
4/15のトラブルの為、4/18という来日直前までLiveしなければならなかった
なんて、、、時差もあるのに日本公演大丈夫かしら?(特に大阪)
全国のSchenkerファンの皆さん、彼らを暖かく出迎えてあげましょう。


No.3 来日公演のセットリスト教えて下さい 投稿者:せい  投稿日:04月22日(水)18時04分44秒

はじめまして。マイケルシェンカーのBBSを探していたので
とても嬉しかったです。BBSはまだ新しいんですね。

UFOの来日公演が無事に始まったようで、ほっとしています。
ところで、大阪または名古屋の公演ではどんなセットリスト
だったのでしょうか。
私は24日の東京公演(中野サンプラザ)に行くので、それま
でに、どなたか教えていただけないでしょうか。
(もっとも、知りたくない方もいらっしゃると思うので、BBS
以外の場所で教えていただきたいのですが・・・)

この間のロンドン公演と同じだったのでしょうか?


No.4 UFO大阪・名古屋公演セットリスト 投稿者:Webmaster  投稿日:04月23日(木)23時47分42秒

戸田さんの下記のページで早速セットリストを含めて両公演の模様が紹介されています。
興味のある方は訪問してみてください。

http://www.asahi-net.or.jp/~BD2T-TD/msg/98ufojp.htm


No.5 ショック、公演途中で中止!! 投稿者:せい  投稿日:04月25日(土)00時16分53秒

マイケルが公演途中でステージから去ってしまった!!

7曲目が終わるや否や、マイケルがアイムソーリーとか何とかボソボソとマイクに
向って話したと思ったら、突然あのメインの白いVを床に叩き付け、ステージから
去ってしまったのです。
ウドーの説明によると、マイケルの体調が悪くてライブが続けられないとのことで、チケットは全額払い戻しされるもようです。
来日直前のアメリカでのライブでも同じことがあったようですが、まさかそれを
目の当たりにするとは思わなかった・・・
見た感じでは、いつもどおりクールに弾いているようで、特に体調が悪そうとは
判らなかったけど。

最近、Mrマリックのように真っ黒になったり、相変わらず人騒がせだと思ってい
たけど、マイケルは何か心の病気なのではないでしょうか?
いずれにしても残念です・・・明日以降はどうなるのやら・・・


No.6 私もショックです!!! 投稿者:Webmaster  投稿日:04月25日(土)00時28分03秒

私もその場におりました。まさか日本でも起こるとは思わなかったです。

明日の公演は予定通り行われることを祈るばかりです。

小生のサイト(下記ページ)でも一応報告しておくつもりです。

http://www.asahi-net.or.jp/~vr9m-ark/michael/michael.htm


No.7 神のお怒り!? 投稿者:YOSHI  投稿日:04月25日(土)12時46分42秒

♪はじめまして!
こんにちは〜!YOSHI SCHENKERを名乗っている、神の信者でございますぅ。
ARAKIさん、どもども。リンクのメール以来っすね!(^^)/

♪昨日のサンプラ
実はあたしは、マイケルがマイクに向かった瞬間いやな予感がしました。
こんなにキレの悪いマイケルのギターは初めてだなぁ〜、なんて思いながら、聞いて
ましたし、最後になったOne More For The Rodeoでは、なんともやる気のなさそうな
動き。。。
そういえば、1曲目の途中からしょっちゅうローディに向かって何か合図してました。

まぁ、でもしょうがないっすね。
だって神がギター弾きたくない、っていうんだからね。

あたしの場合は、マイケルを見に行くときは、神にギターを弾いていただく、ありがた
く聞かせていただく、心構えです。(^^;

それにしても、4はレオンからの借り物だったはずだが。。。
どっちにしても去年のストーリーライブの時の方が良い音してました。
あのギターは開演前のチェックでちらっと登場しましたが、ノブ関係がストラト用に
変えられていましたね。エスカッションは相変わらず無かったです。

今日明日あるかどうかが問題っすねぇ。。。

http://www.people.or.jp/~yoshi/index.htm


No.8 たびたびどうも 投稿者:YOSHI  投稿日:04月25日(土)13時26分00秒

自分のとこにも書いたレポートを転載します。

UFO東京初日です。

会場暗転、SEが始まり、1曲目はNatural Things。
マイケルのギターは、前回のUFOツアーで使っていた白のV
に4のステッカーのやつ(と同じだと思われる)。(通称No.4)
あれ〜、No.4ってローディーのレオンからの借り物で、レオン
がジョン・ノーラムのローディーになったので返したはずだっ
たんだけどなぁ。。。(ま、いいか)
ちなみに、開演寸前のローディによるチェックでは、こないだ
のストーリーライブでメインだった白黒Vも登場。こっちの変
更点は、ボリュームノブ関係がストラトの白いのに変えられて
いました。エスカッションは相変わらず無し。

う〜ん、ギターの音いまいちだな。。。PAのせいかな?こな
いだの時の方がいい音だ。。。

2曲目、MotherMary。
そうそう、神のルックスは、噂通りのミスターマリック!短め
の黒髪をオールバックにして、口ひげにサングラス、黒のロング
コート。
コートのせいか、Vを股にはさむのがやりにくそうだ。。。

3曲目,Self Made Man。
「Walk On Water」からの曲だ!ライブで聞くのは初めてだな。
う〜ん、それにしても今日のマイケルは調子悪いぞ。。。
こんなにソロワークのさえないマイケルは初めて見た。

4曲目、Electric Phase。
おお!これはライブでは初めてじゃ!うれしいねぇ!
それにしてもやっぱキレが悪い。。。
マイケルも衰えてしまったのだろうか?うー。

5曲目、This Kids。
これ大好き〜!メインリフがいいのよね!

6曲目、Out In The Street。
ピートがあおっとるな。。。
マイケルが見えんではないか!どけ!
(あたしは4列の39番、右の方ね)

7曲目、One More For The Rodeo。
おお!これまたライブでは初めて聞く〜!
く〜、今回は選曲が渋いぜ。
それにしてもマイケルのりが悪い。。。
微動だにせずに弾いている。

お!マイケルがマイクに向かう。。。
(既にここでいやな予感が。。。)
神がお言葉を発せられるぞ。。。
”I'm Sorry, ○×□△○×。。。”
の直後ギターを床にたたきつけ去って行ってしまわれました。
哀れNO.4はネックがボッキリ。(ギターってあんな簡単に壊れる
のね。。。)
残されたメンバーは外人特有の手の平を上に向け、肩をすくめる
ポーズとともにしばらくして去って行きました。

その後罵声の中、UDOのひとがマイケルが体調が悪い為、これ
以上演奏を続けられない、ということを告げ、払い戻しする旨を
伝えました。
観客は、一部怒っていてしばらく収まりませんでしたが、マイケル
以外のメンバーがでてきて、ピートが代表して挨拶しました。

会場のみんなはおこっていましたが、そんなのしょうがないです。
だって、神が弾きたくないというのだから、それでいいのです。

さて、問題は今日あるのだろうか??ってことっす。(^^;;
.

http://www.people.or.jp/~yoshi/index.htm


No.9 さらにたびたび 投稿者:YOSHI  投稿日:04月25日(土)13時27分31秒

♪ARAKIさん、質問んん〜!
先月アメリカでおこった事ってなんですか?
教えて下さい。

http://www.people.or.jp/~yoshi/index.htm


No.10 最悪の事態 投稿者:Webmaster  投稿日:04月25日(土)13時46分03秒

4月25日(土)ならびに4月26日(日)公演中止が決定されました。
このために九州からわざわざ駆けつけていたファン(私のサイトの大切な支援者でもある方)の携帯電話に
青山チケットエージェンシーより中止の連絡がありました。

これにより、今回の中止理由をマイケル側で正当化できない限り、将来日本の大型ホールでの彼(UFOであれ
MSGであれ)の公演をプロモートすることは二度とできなくなるでしょう。まったく残念です。

日本での最後の公演となるかもしれない4月24日のコンサートレポート by R.B.Arakiは下記まで。

http://www.asahi-net.or.jp/~vr9m-ark/michael/report4.htm


No.11 Yoshiさんへ(回答) 投稿者:Webmaster  投稿日:04月25日(土)13時57分46秒

Yoshiさん。ご無沙汰です。ギタリストらしい緻密なレポートさすがです。ありがとうございます。

さて、ピートが言ったアメリカの一件とは去る4月15日の公演でも8曲めの途中でマイケルがステージから
突然姿を消して公演がキャンセルになった件のことと理解しました。この時は翌日の公演からマイケルが
復帰し、キャンセルされた公演も振り替えで18日に行われました。この時も理由はマイケルの体調不良と
されました。このことと今回も関係があるとピートは言いたかったのではないでしょうか。ちなみに、真偽の
ほどは分かりませんが、15日の件は、8曲めのビーナスの出だしをミスしたマイケルをフィルが笑ったから
という噂もあります!?

さて、昨年のストーリーライブと比べれば今回のマイケルの演奏は大分質が悪かったというのは同感です。
そして音も若干ききづらいところもありました(特に初日だったので)。でも、私にとっては、珍しくミスが少な
かったなというの私の感想です。ソロには確かに「最高」のキレはありませんでしたが、「標準」のキレはあった
ように思います。でも彼は神ですからね、標準じゃ納得いかないのでしょう。

Yoshiさん今後ともよろしくお願い申し上げます。


No.12 やはり。。。 投稿者:YOSHI  投稿日:04月25日(土)23時58分55秒

予想通り中止でしたね。

ARAKIさん、回答ありがとうございました。
今日は、しょうがないので、マイケルのブートを買ってしまいました。(^^;;
新宿レコードのマダムがさりげなく「病気なんかじゃないのよ。」「でも正則
さんもビックリしてたわ」なんて言ってました。
マイケルもメンバーも今日の時点で既に帰国してしまったようです。
今日のパワーロックトゥデイで何か情報があるかもしれませんね。
たぶん、何かメンバーに気に入らない事がたまってきてしまったのでしょうね。
フィルかピートか?
昨日の様子だとピートが随分マイケルにからんでて邪魔でしたが、あれは、いまいち
やる気の出ないマイケルを乗せようとしてたのか、はたまた嫌がらせなのか、わかり
ませんが、神は大分鬱陶しそうにしてる見えましたが。。。

マイケルのプレイがさえなかった、ってのは、もちろんギタリストの基準を大幅にクリア
してることは言うまでもありません。
が、あたしがMSG初来以来見ている中では、もっとも冴えないプレイでした、って
事です。

>これにより、今回の中止理由をマイケル側で正当化できない限り、将来日本の大型ホールでの彼(UFOであれ
>MSGであれ)の公演をプロモートすることは二度とできなくなるでしょう。まったく残念です。

え?業界ってこうなってしまうんですか?!
UDOじゃないとこ(HIPとか)でもダメなんでしょうか?

http://www.people.or.jp/~yoshi/index.htm


No.13 捜し物 投稿者:YOSHI  投稿日:04月26日(日)00時04分21秒

この場を借りて、あたしが持ってない音源などの指名手配を。。。(^^;

○シングル「This is My Heart」McAULEY SCHENKER GROUP
○ビデオ「SUPER ROCK 84」Michael Schenker Groupe
○ついでに同上のWhiteSnakeも。。。

どこかで目撃した方,譲ってもいいよ,ダビングしてあげる、貸してあげる、
などの方がいらっしゃったら、教えて下さい。
お願いいたします。m(__)m

そういえば。。。
今回は皮ジャンにサインをゲットする予定だったのに。。。


No.14 初めての投稿ですが・・・ 投稿者:SAO  投稿日:04月26日(日)00時27分51秒

どうも、はじめまして。はじめての投稿ですが、こんな形で投稿する事になるとは
思ってもみなかったです。非常に残念ですが、MSGとして再来日してくれれば、
なんて思っているふととき者です。こんな事があってもファンは辞められまへんな。


No.15 わからないらしい。。。 投稿者:YOSHI  投稿日:04月26日(日)01時44分20秒

うちではベイFMが入らないので、車を走らせて聞いてきました。
正則さんもわからないようです。。。
大阪初日直前のインタビューでは、全く気配もなかったらしいですが、
アンコールは1回だけだったらしいです。
マイケルは熱があって体調が悪いのは事実らしいですが。。。


No.16 指名手配のビデオあります 投稿者:せい  投稿日:04月26日(日)15時39分24秒

YOSHIさんの指名手配されている二本のビデオなら、私めが持っております。
ただし、かなり昔にレンタル屋で借りたときにダビングしたもので、画質、
音質は良くないかもしれません。それでもよければお貸ししますが・・・


No.17 ありがとうございます! 投稿者:YOSHI  投稿日:04月26日(日)19時04分19秒

♪せいさん
ありがとうございます!
メールいたしますです。(^^)


No.18 UFOはどうなる? 投稿者:Webmaster  投稿日:04月26日(日)20時16分57秒

小生のマイケルシェンカー・ページにも載せましたが、ある情報筋によると、UFOとマイケルは別れて
しまったようです。当然といえば、当然の結末ですが。しかし、公式な情報ではありませんので、
ファンの皆様には騒がないでいただきたくお願いします。

YOSHIさんへ

>>これにより、今回の中止理由をマイケル側で正当化できない限り、将来日本の大型ホールでの彼(UFOであれ
>>MSGであれ)の公演をプロモートすることは二度とできなくなるでしょう。まったく残念です。

>え?業界ってこうなってしまうんですか?!
>UDOじゃないとこ(HIPとか)でもダメなんでしょうか?

私も業界に詳しい訳ではありませんので、断言はできませんが、彼らもビジネスです。今回のような損害に
対するリスクを負っても招聘してくれる強気の会社がそうそうあるとは思いにくのです。実際、過去に人見
記念講堂でのMcSGアコースティックをチケット発売後にキャンセルしたことはありましたが、近頃の例は
コンサートの途中での中断・中止ですから、より問題は大きいと思います。しかし、我々マイケルファンの
強い後押しや支援活動があれば招聘側を動かすことも不可能ではないでしょう。できることがあれば頑張り
たいものです。

http://www.asahi-net.or.jp/~vr9m-ark/michael/michael.htm


No.19 (無題) 投稿者:SAO  投稿日:04月26日(日)21時52分26秒

そうですよねぇ・・・。現在CDもレコード会社と組んで売っているわけではないし、支援してくれるスポンサーはファンしかいない状態ですよね。
このままマイケルが日本に2度と来れない、なんて絶対に嫌です!!!
なんだか、落ち込んできました・・・。


No.20 これが真相!? 投稿者:Webmaster  投稿日:04月28日(火)16時16分34秒

米国在住のTim Anderson氏が4月27日に電話でマイケルと話したところによると、本人は指を怪我しており、
そのために演奏を続けることができなかったと言ったそうです。本人としては、最高水準の演奏をしたかった
のだが、この怪我のためにそれができなかった、とのことです。G3ツアーのほうも、治癒の具合によっては
キャンセルになる可能性がある、とのことです。

マイケルは熱があったという話しもあって情報錯綜中です。

マイケルは去る2月の英国公演中にも手を傷めたということでアンコールをやらなかった事がありましたが、
この時も色々な理由が飛び交っていましたので、本当の理由は良く分かりませんでした。

Daveさんがいつも言うように、「ファンならば変な勘繰りをしたり、中傷する情報を流したりせずに、まずは
落ち着いて静観してほしい」という所に行き着くのでしょうか。私自身も反省せねばなりません。


No.21 (無題) 投稿者:Mayumi  投稿日:04月28日(火)18時15分41秒

マイケルの指の骨が折れてたならUDOの人もそう言ってくれれば
みんな納得したでしょうに、なんで熱にしろ、怪我にしろ、そう
言わなかったのでしょう。体調不良で押し通すからこっちも納得行かず
帰路についたのに。
G3の頃には治っててもそれまでリハーサルしなきゃならないだろうから
あと2週間しかないし、無理かも知れませんね。


No.22 指〜?! 投稿者:YOSHI  投稿日:04月30日(木)00時16分26秒

何〜?!マイケルが指を怪我〜?
それなら、プレイがさえなかったのも、演奏が続けられなかったのも納得できますね。
マイケルはそのことメンバーには言っていたのかしら?

ところでそのTIMさんの情報ってのは、信頼できるものナノでしょうか?

http://www.people.or.jp/~yoshi/index.htm


No.23 TIM情報 投稿者:Webmaster  投稿日:04月30日(木)01時25分17秒

TIMはマイケルから聞いたことをそのまま事を述べているでしょう。また、TIMはその怪我は
直前の米国ツアー時から続いているような言い方をしています。

http://www.asahi-net.or.jp/~vr9m-ark/michael/michael.htm


No.24 素朴な疑問。。。 投稿者:YOSHI  投稿日:04月30日(木)23時29分47秒

このTIMさん,って誰ですか?(^^;;;;;


No.25 MAYUMIさんへ 投稿者:SAO  投稿日:04月30日(木)23時44分14秒

MAYUMIさん、はじめましてですが、もしかしてMSGのツアーに
行く予定がありますか?


No.26 TIMさんとは 投稿者:Webmaster  投稿日:05月01日(金)00時02分02秒

TIMさんはかっこいいマイケルシェンカーとミッチペリーのホームページの主催者です。
多分みなさん一度は訪問したことがあると思いますが、もしまだなら訪ねてみてください。一見の価値ありです。

TIM'S MICHAEL SCHENKER SITE & THE OFFICIAL MITCH PERRY WEBSITE

http://www.xnet.com/~tlma/


No.27 SAOさんへ 投稿者:Mayumi  投稿日:05月01日(金)09時49分12秒

SAOさん、こんにちは。今の所予定してないんですが、もしマイケルのけが他の為、
G3が延期またはG3はあってもMSGが出演しなくて、MSGが単独で私の会社の夏期休暇とれる期間
(6/21〜9/20)にgigをするなら、また渡英しちゃおうかな。と考えてます。
ほとんど病気の私です。でも、なんか今のマイケルの精神状況相当危ないみたいだし、
観れるうちに観とかなきゃ!!!と結構あせってるんです。
ところでSAOさん、あなたは男性ですか?女性ですか?
私はサオさんと頭の中で発音してますが当ってますか?


No.28 mayumiさん 投稿者:SAO  投稿日:05月01日(金)12時46分17秒

レス  ありがとうございます
私は女です  一応
女の人は余りいない?のでココロ強いです
今のところはどうなるか分からないですが
MSGやるといいですよね
行きたいのですがなかなか難しいかも  です
今後ともよろしくお願いします!!!
ちなみにURI  SCORPSのファンでもあります


No.29 mayumiさん 投稿者:SAO  投稿日:05月01日(金)12時46分31秒

レス  ありがとうございます
私は女です  一応
女の人は余りいない?のでココロ強いです
今のところはどうなるか分からないですが
MSGやるといいですよね
行きたいのですがなかなか難しいかも  です
今後ともよろしくお願いします!!!
ちなみにURI  SCORPSのファンでもあります


No.30 え、英語が。。。(^^ 投稿者:YOSHI  投稿日:05月01日(金)19時41分11秒

Tim氏のHP見ました。
きれいっすねぇ。
白黒Vのアイコンが気に入った!

4SaleのコーナーにSuperRock84のビデオを発見!
ううううう、しかし英語が書けない。。。(^^;;;;

こないだ指名手配したうちのひとつ、シングルのCDですけど、
C/WのVisiousっていう曲がこれにしか入ってないらしいんですけど、
聞いたことあります?>みなさん
他に入ってるのないよね?

http://www.people.or.jp/~yoshi/index.htm


No.31 指の怪我はやっぱりウソ? 投稿者:Webmaster  投稿日:05月02日(土)23時42分50秒

Dave Woodの最新情報のページを見ると、Alan Walsh氏がマイケルに近い筋から得た情報として、
「マイケル自身が指を怪我していないことを認め、G3ツアーも実施する」とありました。そうすると、
マイケルが電話でTimに語ったことは嘘だったということになります。どうなっているのでしょうか?

ちなみに、Alan Walsh氏はかつてはGary Bardenのパーソナル・アシスタントとしてMSGツアーに
同行したこともある人で、マイケルに近い筋の人を知っているのは間違いないと思われます。

Dave Wood氏のページは下記まで。                                                                R.B. Araki

http://http://www.csv.warwick.ac.uk/~masai/ufo/latest.html#last


No.32 情報ありがとうございます 投稿者:YOSHI  投稿日:05月03日(日)00時23分41秒

あらあら。。。相変わらず情報が交錯してるようですね。
ファンとしては、一つずつとりあえず聞いておいて、マイケルの直の声を
待ちましょう。
ARAKIさん、これからも情報お願いしますね。
マイケル関係のサイトはみているものの、英語がわからないので。。。(^_^;;;;


No.33 ゲーリーバーデンG3参加へ 投稿者:Webmaster  投稿日:05月05日(火)00時52分40秒

MSGのG3ツアーについては今のところ予定通り行われそうだという情報については当サイトの関連ページを
ご参照下さい。何と14年ぶりにゲーリーバーデンが参加するようです。彼は決して最高のボーカリストととは
思いませんが、なんとなく彼がいるMSGというのは安心して聴ける気がしますが、皆さんはどう思いますか。
少なくとも、「Lost Horizons」は彼にぴったりの曲だと思います。是非G3ツアー実現してほしいものです。

                                                                                                                               R.B. Araki

http://www.asahi-net.or.jp/~vr9m-ark/michael/notice2-j.htm


No.34 ショック! 投稿者:Mayumi  投稿日:05月06日(水)12時17分49秒

え〜マイケルは怪我してなかったなんて!!!何がショックって彼が嘘をついていたかもしれない
(というか、ついていたんだろうけど)という事です。悲しー。Timも嘘つかれてかわいそうに、、、
ましてやそれがWWWで全世界に流れてしまったなんて、、、でもマイケルもいくらなんでも自分の
バンドのMSGをドタキャンしたり、途中でやめたりはしないでしょうからきっとG3あるのでしょう。
観に行きたいよぉ!!ところで、ここで一つイギリス人俳優、アンソニーホプキンスがピカソを演じた時に言った
言葉を引用します。「天才の中には怪物が潜んでいるものだよ。才能の代償としてまわりが彼らの
エゴに振り回されても少々は許されるんじゃないかな」


No.35 やっと少し理由が分かりました 投稿者:hamaki  投稿日:05月09日(土)12時55分12秒

私も4/24のUFO公演に行きました。
今までの彼の行動からすると、私には怒りはありませんでした。
怒っていすを蹴る人、UDOに罵声を浴びせる人がたくさんいましたが、そんな人は
彼の繊細ともわがままとも言える行動を理解していないんじゃないかと思いました。
ただはっきりした理由は知りたいなと思いました。

25日、当日サイン会が行われるはずだったレコード屋に行き、サイン会はないのか
聞いたのですが、その件には触れて欲しくないみたいでした。
迷惑かけられたんだから怒るのも仕方がないでしょうね。

このHPを見つけて少し理由が分かりました。彼らしい行動だと思います。
昔のUFO、SCORPIONS「LOVE DRIVE」のツアー、MSGでの人間関係トラブルの
報道から(あくまでも報道からの知識)すれば、行動も納得できます。
MICHAELらしいなあと。
後はインタビューなどで本人の弁明を聞けば良いと思ってます。

「THANK YOU」を出した頃、宗教に感化されたのか、その後の'94のSCORPIONS、
UFO、'97のMSGでは、白いTシャツを来てクリーンなイメージでしたが、今回のUFO
では黒を基調としたイメージに変わって(戻って)いました。
彼の気持ちの中で何か変化があったんでしょうね。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~hamaki/


No.36 (無題) 投稿者:せい  投稿日:05月13日(水)13時28分50秒

UFO来日公演のチケットを買われた皆さん。16日までの払い戻しをお忘れなく。

ところで、公演会場で配られていたMICHAEL SCHENKER RECORDSの懸賞ハガキ
のクイズの答えを確かめたいのですが・・・
Q1.FIRST BAND MICHAEL MADE A RECORD WITH:__________
Q2.VOCALIST ON FIRST MSG LINE UP:__________
Q3:NAME MICHAEL'S LATEST ALBUM:__________

答えは・・・
A1.THE ENERVATES
A2.GARY BARDEN
A3.MICHAEL SCHENKER STORY LIVE
これでいいんでしょうか。でもアメリカでは、A3は WALK ON WATERかな?

ちなみに、1等賞は、マイケルに会いにアリゾナへ無料ご招待!!
     2等賞は、マイケルが使ったマーシャルアンプ
     3等賞は、マイケルとお食事一回
     4等以下は、Tシャツ、CD、ピックなどです。
だけど、3等賞は、交通費は当選者負担なんでしょうね。ひえーっ、そりゃ無理よ。


No.37 2等がいいな。。。 投稿者:YOSHI  投稿日:05月13日(水)17時53分36秒

英語ができない、パスポートをもっていないあたしは、マーシャルがいいっす。
どのアンプかなぁ。。。
最近使ってる2205かしら?
あれ探してるけどなかなかないんだよね。
同型の普通のJCM800と昔マイケルがつかってた1987のリィシューを
使ってるんですが。
3番は、やっぱそれでいいっすよねぇ?
Written...なんてことはないよね?
ところで締め切り書いてあったっけ?

http://www.people.or.jp/~yoshi/index.htm


No.38 R.B. Arakiの見解 投稿者:Webmaster  投稿日:05月14日(木)00時41分59秒

懸賞ハガキの件ですが、1998年7月1日必着となっていますね。また、当選者には郵便にて通知が行く
となっています。

ところで、回答について、ハガキの隅にドイツのMusic-Satelliteサイトもチェックせよとなっています。だとする
と、答えは、1.Scorpions、2.Gary Barden、3.Michael Schenker Story Liveとなるのではないでしょうか?
私のシェンカー関連リンクページから当該ページに飛んでみて下さい。私の見解に賛成の方はいらっしゃい
ますか?

しかし、問題は、この懸賞は本当かどうかということです。普通ならCDや他の商品を買った人の中から抽選と
いった形になるはずです。ただでさえ貧乏なレコード会社にそんな余力あるいはサービス精神があるという
ことが疑問でなりません。でも、皆さんのメッセージのおかげてこの懸賞の存在を思い出すことができました。
ありがとうございます。私ももちろんとりあえず送ってみます。

R.B. ArakiのMichael Schenker Related Links pageは下記まで。

http://www.asahi-net.or.jp/~vr9m-ark/michael/mslink.htm


No.39 やっぱしmade a recordなので。。。 投稿者:YOSHI  投稿日:05月15日(金)13時26分24秒

Arakiさん説であたしは行くことにします。<1番の答え

http://www.people.or.jp/~yoshi/index.htm


No.40 私もARAKI説にします 投稿者:せい  投稿日:05月17日(日)23時07分35秒

ARAKIさん、鋭いご見解ありがとうございます。
私も、Q1の答えはSCORPIONSにしようと思います。
さっそく、110円切手を貼りました。


No.41 そうか。。。 投稿者:YOSHI  投稿日:05月18日(月)15時49分06秒

110円なのね。。。(^^;
調べる手間がはぶけました。。。


No.42 G3私も観たい!!! 投稿者:Mayumi  投稿日:05月19日(火)13時10分06秒

イヤーG3羨ましい限りですね。私もMichaelがUliやサッチとジャムる姿を観たかった。
延期になってくれてたら行けてたかもしれないんだけどなぁ。
それにしてもマイケルがちゃんと立ち直ってくれたみたいでやれやれですネ。


No.43 No.4 のVは。。。 投稿者:YOSHI  投稿日:05月31日(日)23時54分21秒

壊れたままなんですね。。。
ブロックインレイVと同じくまた大々的に修理されるのかしら?
(でも、人のものダヨなぁ)
ところで、ストーリーライブの時になぜN0.4を使わなかったのか?ですが、
確かあの時期レオンくんはジョン・ノーラムのギターテクやってたんじゃ
なかったですっけ?私はそれが理由でNo.4が手元になかったからだと思っ
てましたが。。。

http://www.people.or.jp/~yoshi/index.htm


No.44 四方山話その1(Simon Wright) 投稿者:R.B. Araki  投稿日:06月03日(水)14時19分07秒

4月のUFO日本公演にドラマーとして参加していたサイモン・ライトですが、現在DIOのツアーに参加しているそうです。
なんでも、DIOのドラマーであるVinnie Appiceが、健康上の理由からツアー途中でブラックサバスを脱退したBill Ward
に代わってサバスのツアーに加入することになったため、サイモンにお声がかかったとのこと。しかし、UFOが活動を
再開すればサイモンはそちらに戻ると明言しています。

そのサイモン・ライトがDIOツアーで使用する予定にしていた機材の一部が去る5月19日に米国Bakersfieldでの
積み下ろしの際に盗難に遭ったそうです。その機材とは、2種類のフロアー・タム(DW floor toms、サイズ 13 x 15
及び14 x 18)で、どちらも新品未使用だったとのこと。また、色もBurnt Toastという特注のものだそうです。


No.45 四方山話その2(レインボー再結成) 投稿者:R.B. Araki  投稿日:06月03日(水)14時31分28秒

この数ヶ月間に、レインボーがオリジナルメンバーで再結成されるという情報をいくつか耳にしましたが、
この再結成は行われないとの公式発表があったようです。残念。


No.46 四方山話その3(コージー追悼盤) 投稿者:R.B. Araki  投稿日:06月03日(水)14時46分25秒

去る4月に悲惨な交通事故により他界した伝説のロックドラマー・コージー・パウエルの追悼CDが発売されました。
このCDには、コージーがブライアン・メイのソロアルバム"Another World"の中で演奏した "The Business"と
"The Rock On Cozy"の2曲が収録されています。このCDからの収益は、コージーが生前力を注いでいた動物保護
のための慈善事業に使われることになります。最近レコード屋に行っていないのでわかりませんが、日本でも発売
されているのでしょうか?


No.47 四方山話その4(ポール・レイモンド) 投稿者:R.B. Araki  投稿日:06月03日(水)17時11分59秒

4月のUFO日本公演の際もキーボード兼ギタリストとして来日したポール・レイモンドですが、なにやら変な病気?に
かかっているそうです。ゼリー状うなぎ?、生綿、ガーデニング道具の一種に対する恐怖症なんだそうです。しかし、
今後の音楽活動には何ら影響はないそうです。


No.48 マイケルって健忘症? 投稿者:Mayumi  投稿日:06月09日(火)10時01分16秒

皆さん、B!誌読みましたか?私は読んであの悪夢が蘇り、また落ち込みました。
マイケル本当に健忘症なのかしら?その割には7曲ちゃんと弾けてたと思うんですが、、、
G3もちゃんと進行してるみたいだし、、、やっぱりもうUDOどころか日本に来れなさそうな様子ですね:(
でもG3の様子、来月号くらいにはカラーでのせてくれるのかな?期待しましょう。
ところでコージーの記事(特にサイクスの文)読んで涙しました。RainbowのLost in Hollywood
の4分24秒ってどんなおかずだったっけ?ともう一度聴いたのはわたしだけでしょうか?


No.49 ニューV? 投稿者:YOSHI  投稿日:06月11日(木)15時55分25秒

あれって新しいVだったのね???ほんとかな?
う〜ん、MSGツアーと同じVに見えるんだけどねぇ。
写真を見てて気づいたのは、マイケルにしては珍しく、エンドピンを交換している
と思われる点。なんか長いぞ。ロックピンかな?

あと細かいチェック。
DAVEのページ、ALLANの写真なんかをよ〜く見たんですけど、ブライアン・メイが
登場したセッションではどうやらブロック・インレイのVを使ってますね。
で、なんかトラスロッドカバーが白黒じゃないように見えます。
通常の白のGIBSONロゴのやつ。
また壊したのかな???

http://www.people.or.jp/~yoshi/index.htm


No.50 あなたは正しい! 投稿者:R.B. Araki  投稿日:06月11日(木)17時36分50秒

YOSHIさん。さすが鋭いですね。
実は私も気になっていたのですが、とりあえず雑誌の表現をそのまま使ってしまいましたが。確か、シカゴで
UFOが公演を行ったのは95年8月だったので、YOSHIさんが言うとおり、Storyツアー時点ですでにその「新V」
を使っていたということになります。いずれにしても、以前から使っていたブロックインレイとドッドインレイの2本の
V以降新しい黒白Vを手に入れた(というか、新しいVを黒白に塗った)ということは恥ずかしながら知りませんで
した。みなさんご存知でしたか?  少なくとも私のページに掲載した記述は誤解を招きそうなので、早速訂正
しておくつもりです。


No.51 昔のVはいずこに? 投稿者:YOSHI  投稿日:06月11日(木)18時41分01秒

Arakiさん、毎度♪
初期MSG時代に使っていたドットインレイVは、私の記憶ではビデオにもなった
ハマースミスライブ以降見てませんねぇ。
元はと言えば、UFO初期に使っていたマルーンのメダリオンが→白→白黒となった
らしいですが。。。

UFO時代は他にオール黒の70年代V(上記と同じか?)、ヘッドのとがった60年
代タイプVをつかってましたね。
後者の方も同一かわかりませんが、白にトレモロがついたタイプ、黒でトラスドロッド
カバーだけ白でピックガードも黒のものなど発見してます。
あとナチュラルの70年代タイプもあったような。

さて、元にもどって83年頃までつかっていた白黒Vは後半ヘッドの補修ででかい
金属プレートがついてました。(ビデオで確認できる)
しかし、スーパーロック84ではその使用ではなく、フィニッシュも新品のようで
した。当時から不思議だったのですけど、あれはその頃あらたに手にいれたものか
しら?
それからやはり84年頃のプレイヤー誌のグラビア(ライブ写真)では、ヘッドの
とがったタイプの白黒Vを弾いてます。あれはなに?

マイケルはあんまり器材にこだわらないみたいなんで、よ〜くさがすといろんなV
が出てきますねぇ。
ヘッドやポジションマークの形状以外にも、ボリュームノブのポインターの有り無し
でもチェックするとけっこう謎のVがいろいろ。。。

http://www.people.or.jp/~yoshi/index.htm


No.52 ARIA V 投稿者:YOSHI  投稿日:06月12日(金)19時11分22秒

あのアリアVは元々はXX-DELUXEというモデルでシンクロナイズド・トレモロが
ついてました。(あたしも持ってます)
で、それをそのまま白黒にしたのがマイケルモデルで84年頃のツアーでも使って
ました。スーパーロックでも1曲だけ(だったかな?)使いました。
しかし当時はシンクロがついたままだったので、マイケルはトレモロユニットに
黒いガムテープをはってました。きっと手があたるのが痛かったのでしょう。

さて、Perfectの頃のやつですけど、Gibsonタイプのストップテイルピース仕様
に変更されてますね。
そうそう、今それが売りに出されてるんですよ!
Player誌の7月号の真ん中辺の楽器屋(中古・オールド)の広告をみてください。
マイケル本人使用、サイン入り、15万円で売られてます。
たぶんほんものだと思います。

結局アリアのVはマイケルは気に入らなくて(そうだろうねぇ。。。)全部手放し
たのでしょう。

ちなみにあたしも大改造の末、いまはねむってます。。。


No.53 ギブソンじゃないVといえば 投稿者:YOSHI  投稿日:06月12日(金)19時15分13秒

そうそう、ギブソン以外といえば、マイケルはHAMMERのVも持ってるらしいです。
インタビュー記事によるとけっこう気に入ってるらしい。
なんでもHAMMERが何本か作ってマイケルによこしたという話で、これを白黒に
塗られちゃったらきっとギブソンだかHAMMERだか区別つかないでしょうね。。。(^^;


No.54 おっとっと!(アリアV) 投稿者:R.B. Araki  投稿日:06月13日(土)01時40分40秒

私が3つ前に入れたアリアVの件のメッセージが何故か同じ物が2つ表示されていたので、管理者削除で一つ
消そうとしたら両方消えてしまいました!?  何かソフトにバグがあるのかもしれません。その他、ついでに、
MayumiさんのG3生きたいというメッセージも同様に消えてしまいました。ごめんなさい。

後でYOSHIさんの返答を読んだ人が判らなくなりそうなので、私のメッセージ簡単に再現(+付記)しておきます。

「昔の2本のVは本当にどうしちゃたんでしょうかね。どうしちゃったといえば、マイケルは昔アリアプロの黒白Vを
使っていました。このモデルは市販もされ、市販版にはトレモロアームがついていました(なんでマイケルモデルに
アームがいるんだ!)。しかし、マイケルが使っていたのはアームの代わりにストップテールピースになったカスタム
とオリジナル(ただしアームははずしていた)でした。このモデルは、ヘッドの先端もVの先もかなりとんがっており、
違和感を感じたのを憶えています。ちなみにカスタムの方はピックアップにカバーがついたまんまでした。オリジナル
(アームなし)についてはむき出しハンバッカーでした。」


No.55 たった15万円? 投稿者:R.B. Araki  投稿日:06月13日(土)01時53分58秒

YOSHIさん中古ギター情報どうも。さっそくチェックしました。これは、私が写真でみたアリアのカスタムモデルに
違いありませんね。本人使用でサイン入りなのにたったの15万円ですか。価値低いですね。と言っている私自身
まったく買おうという気はありませんけど。ちなみに、私はアメリカで数年前に黒白のギブソンVを買ったのですが、
なぜかマイケルではなく、ルドルフの直筆サイン入りです。店頭にはマイケルのポスターが張ってありましたけど。
アメリカ人にはどうでもいいことなのかなと当時思いました。このギター、買ってから5回ぐらいしか弾いておらず、
まったくの新品同様ですが、これじゃ5万くらいの価値しかないだろうな。大枚はたいて買ったのに。


No.56 Cozy Powell追悼ライブ 投稿者:R.B. Araki  投稿日:06月14日(日)23時38分09秒

この4月に他界したロック界の名ドラマー・コージー・パウエルの追悼ライヴを7月2日(木)開催されるそうです。
出演者は、現在公表出来ないそうですが皆さんがおそらく知っているミュージシャンが飛び入り出演する予定との
ことです。開催場所であるライヴハウス、吉祥寺クレッシェンドのご好意で\1,500(+当日ドリンク代\500)という
特別プライス(先着200名のみ)で前売り券が発売されているそうです。クレッシェンドに電話予約を入れていただ
ければ、前売り券の予約が出来ます。先着200名ですので、お早めに予約を入れて下さい。

日時:7月2日(木)PM6:00開場/PM7:00開演
場所:吉祥寺クレッシェンド
料金:前売り\1,500(+当日ドリンク代\500)(先着200名、電話予約制)
   当日ドリンク込\2,500
出演:Cozy Powell Tribute Band、他(ゲストあり)
演奏曲(予定):Stargazer, All Night Long, Kill The King, Armed And Ready,
   1814, and more!
連絡先:吉祥寺クレッシェンド
   武蔵野市吉祥寺東町1-25-24サンパレス東町BF
   0422-22-8561


No.57 白黒V 投稿者:YOSHI  投稿日:06月15日(月)10時53分36秒

♪白黒
#どうでもいいことですが、あたしは白黒といいますが、アラキさんは黒白というのね。(^^;
アリアV15万は安いのか高いのか。。。
だってあれはねぇ。。。本人使用といっても、マイケルのメインにもサブにもなれず、
またまったくVの音はしないギターだし。。。
でも、あたしがお金持ちだったらきっと迷わず買っているでしょう。(^^)
あれがギブソンものだったらすごい値段かもね。。。
ところでアラキさん所有のルドルフサイン入り白黒は、ピックガードとかは普通の
やつでしょうか?(ボディだけ白黒)

♪コージー追悼ライブ
あたしにもDMきました。
出演者も募集中だそうです。
(READY TO ROCKでもやったろかい。。。)

♪ALLANのメッセージ
共感します。
コンサートが中断したり、中止になったのは残念だし、しばらく来日できないだろう
というのも悲しいですが、マイケルが調子悪かったり弾きたくないのだからしょうが
ないっす。
じっと回復を待ちましょう。
まぁ、マイケルファンならこんなの慣れっこっすね。。。(^^;

http://www.people.or.jp/~yoshi/


No.58 白黒V 投稿者:R.B. Araki  投稿日:06月20日(土)23時56分24秒

白黒/黒白!気にしたことありませんでした。日本語では白黒が普通ですね。英語でblack & whiteというので
それをそのまま日本語にしていたのかもしれません。

私の白黒ギブソンはピックガードは真っ白です。

白黒で思い出したのですが、マイケルがスコーピオンズ公演のアコースティックセットのみに参加するために
日本に来ていたとき、当時ぞうさんシリーズのヒットを受けてギブソンが売り出していたアンプ内臓Vを白黒に
ペイントしたものをマイケルは自分のVと同時に抱えてポーズをとっていたのを思い出しました。多分グレコが
プレゼントしてくれたんだと思いますが、持って帰ったかどうかも怪しいところです。


No.59 米、雑誌のインタビュー 投稿者:Mayumi  投稿日:07月13日(月)16時45分18秒

皆さんもうご存知かもしれませんが、Timのページに(http://www.xnet.com/~tlma/gw.htm)に
アメリカの雑誌、Guitar Worldのマイケルのインタビューがのってますよ。


No.60 ありゃ?ブロックVが。。。 投稿者:YOSHI  投稿日:07月14日(火)21時20分54秒

ブロックインレイVのトラスロッドカバーが白黒じゃなくなってる。。。

♪GuitarWorld
行ってみました。。。が!英語能力のないあたしにはわからん。。。(^^;;
ヤング・ギターとだいたい同じような内容なのかしら?
かいつまんで教えてくれませんか?

http://www.people.or.jp/~yoshi/